mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

20時過ぎに出て行き、友人宅に突撃訪問?

少し前に、化粧ポーチ返してと突然言われて「は?」となった私に「あなたしかいないでしょう!」と怒ったかと思ったら

これまた突然ドアの閉まる音

 

まだスーパーも開いている時間だし、まぁいっかと思っていたけど

GPSを追ったら、どうも違う

場所的に店はなく、アパートやマンションだらけの住宅街

 

もしかして、先日も携帯がないのに会っていた友人の家?

でも旦那さんもいるはずだし

そんなに長居はできないのでは?

 

もうすぐ22時になるけど、動く気配無し

こんな時間にお邪魔して、私のことでも訴えているのか

 

メッセージを送っておいたけど、当然反応無し

おそらく携帯は鞄の中のままで見てもいない

 

こんな時間の訪問に、先方も変だと思わないんだろうか?

例え思っても言えないわな

 

放っておくべきか

下手に手を出すとまた言い掛かりをつけられそう

私が周りを巻き込み、都合のいいように話を作ってバラまいて母を孤立化させているという言い掛かり

実証になってしまいかねない

 

もう、どうであれ、なるようになれ

こに地元に一生いるつもりもないし

会社関係以外は全部どうなっても、捨ててもいい

母の知人にどう思われようが構わない

認知症介護の経験のない人には理解できないし、してもらおうとも思わない

大事じゃない関係性だから、心底どうでもいい

 

母が他人に迷惑をかけないように、と先日まで思って四苦八苦してきたけど

もう言うこと聞いてくれないし、逆効果だし

最後の最後で頭下げるから、もう勝手にしてくれと

投げやりながら、所詮私なんかでどうにも出来ることじゃないと

 

今の母に私の言い分を分かれというのは、常識に則って行動しろというのは、赤ん坊に泣くなと言うのと同じことなんだろう

 

母は脳が壊れてる

私は精神が壊れてる

 

どっちも壊れモノ同士、うまくいくはずがない

 

何も互いに期待しなければいいけど、向こうは期待だらけ

だから余計に悪化する

 

 

 

今になって、人様のお宅で遅くまで迷惑をかけないようにと送ったメッセージに

「わかりました」

「よくわかったわね」

と返事が来た

 

メッセージを使えないことが殆どの最近、人と話して脳が活性化したからか

目の前で操作を教えてもらったからか

 

別居路線で、ケアプラン立ててもらえないかな

 

夏休みで普段の何倍ももう疲れたよ

このまま同居していたら、本当に私の人生が終わる

 

子供を持つ最後のチャンスも逃して

一生今以上に親を呪ってしまう

 

自分の人生を立て直したい

親に過干渉されないで

自分の意思だけで生きたい