mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

粗相した下着や衣服の処置方法 | 応用可能

うちはまだ小の方が間に合わない粗相だけで

大はないぶん、まだまだ楽です

 

アテントが出している尿もれパットを

トイレに常備しておいて、それを必ず使うように言っています

 

アテントのはコットン100なので肌触りが優しくていいみたい

私も生理用品はコットン派

 

以前は私の生理用を母が使っていたので、経血と水分は全く質が違うから吸収して閉じ込めないよ、と

尿もれパットを買ってきて渡して、必ず目につくところに置いて、ようやくそっちを消費してくれるようになりました

 

ただ、パットを挟む事を忘れてしまうこともあり

時々、洗濯物入れの影に濡れた下着ごと衣服が袋に入れて隠してあったり(見えるんだけど)

トイレのゴミ袋に突っ込まれていたりします

 

何が問題か、それは臭い

加齢と、薬と、食生活の影響とで、結構キツイんですよね

普通に一回洗っただけではダメなくらい

 

それがグッショリのまま放置されていたとなると…まぁ時間や環境に比例して…

 

 

そんな時に私がやっている洗い方

 

1 水で流した後ウタマロせっけんで一回洗い、よく流す

2 もう一度ウタマロせっけんをよ〜く擦り付けて泡立てて洗い、しっかりよく濯ぐ

 

これだけでも結構マシになりますが

 

3 洗面器などちょうどいい器に衣類を入れ、タップリの重層(+ミョウバン)と水を加える

4 そのまましばらく放置

5 適当な頃合いを見て一旦良く濯ぐ

6 臭いがまだ気になったら、またウタマロせっけんで洗う

7 濡れたまま洗濯機に放り込み、通常通り洗濯する(ウチは無添加せっけん洗剤なので、ラベンダーなどの香りがする柔軟剤を使う)

 

あとはしっかり干せば、問題ナシまたはそんなに気にならない程度に復活

 

 

実はこの洗濯方法、経血で凄惨な血みどろ状態になった自分の衣類を洗濯する方法でもあります

状態によってステップは割愛したり増やしたり、ですが(決壊度合いによって

 

ウタマロせっけんと重曹、優秀ですよー

下手な化学薬品の洗剤よりしっかり落ちて生地が傷みません

 

 

でも今日トイレのゴミ袋にあったのは(何故か)黒タイツだったので

これはそのまま捨てさせてもらいました…

だって母のタイツ仕舞う場所がないくらい溢れているし

どこか電線していたら無駄骨だし

 

 

こうして洗うのは別に構わないんですが

一番キレそうになってしまうのは

何故か私のスペシャル下着を、サイズは全然違うのに履いてしまうこと!

Saluteの下着を漁られた日には…泣きたくなります

 

母の下着や着替えは、その身長に合わせた高さの棚に無印のケースを目の前に

更に青いカードに名前を書いて引き出しに貼りまくってあるのに

(私のは母が背伸びしてもキツイ高さのところ&ピンクのカードに名前)

 

カードを貼ってからは間違えることが減っていたんですが

昨日、久しぶりにやられました…

なにゆえ隣にユニクロの安いのもあるのに

1枚8,000〜9,000円のSalute特別パンツを取っていくのだ、母よ…

(服より高いキャミソールたちをばら撒かれていた時は悲鳴上げそうになった…背伸びしても辛い所に置いているのに!)

 

なので今朝からは、更にマステを使って簡単に引き出せないようにしました

 

下着も自室に引っ込めないとダメかもしれません…

お風呂が不便…

 

(でもパジャマは間違えないんだよなぁ〜)