mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

自己申告の不確定性

今日の12時頃、14時頃、16時頃に

母に持たせている携帯のGPSを辿ったところ(いわゆるiPhoneを探すってやつ)

在りかがずっと自宅マンションを指していたのでホッとしていたら

 

その油断が大間違い…

 

帰りに買い物をして着いてみると、またもや鍵がかかっていない!

そして母不在!

 

慌ててGPSを確認すると、まぁ行動範囲と言えなくもない辺りに

何の用で?という謎は残るけど、近くに激安ショップがあるので、何か思い立ったんだろうか?と

 

しかしその後、自宅方向に向かうのかと思いきや、駅に向かって、何故かグイグイ隣駅方向へ携帯アイコンが動いていく

 

途中までは駅ビルかと思っていたけど、全然違う!

何度かリロードしている間に隣の駅に!

これは全くの行動範囲外!

昔は自転車で通っていたみたいだけど、もうかなりの年数足を踏み入れていない場所

なーんーでーーーー!?

 

電話しても出ない

 

メッセージでとにかく帰ってこーいと語りかけていたら

ややして、アイコンが最寄駅へと動き始めた

 

駅ビルを抜けて家に着くまで

ゴミ出ししていても気が気じゃない

 

 

で、何とか無事に帰宅した母の話は

 

1. 朝から夜まで歩き通しでクタクタ

(夕方まで自宅にいたでしょ?)←心の声

 

2. ここ(マンション)の管理人に呼び出された

    あちこち連れまわされて

    よくわからない事をグダグダ言われた

     最終的には何か言い訳していた

(管理人は規定の業務と窓口待機があって、フラフラできませんが?)

 

3. 管理人が、ここ(ウチ)が売りに出されていると言っていた

(分譲の人ん家は勝手に売れまへん、他の部屋の話?)

 

4. 1日振り回されて、もうあの人は敵

     今後一切容赦しない

     (毎度出てくる戦闘モード)

 

だいたいホテルのオートロックドアを抜けて廊下に徘徊してしまった時も

全て理由は「呼ばれた」という母なので

自分が何故出かけたか分からなくなってそんなストーリーを作ったのではないか?と推定

 

その後、インターフォンに不在時録画の通知が点滅していて

コレどうしてチカチカしているの?と聞かれたので

(マンション一括で最新のインターフォンに変えたのが去年だったから、もう機能は理解できなかったんだな…忘れたというより初めから)

見てみたら、今日某大手通販サイトからの荷物が宅配ロッカー入っていたのだけど、その時間に配達の人が映っていた

「あーこれ配達の人、今日私に荷物届いてたから」

で確認終了

そうしたら、その前になんで管理人が映っていないんだと、おかしいと去ろうとした私を引き止める母

 

来てない、呼ばれてないってことじゃない?

とサラッと否定したけれど、

そんなはずはない、呼んでも映らないこともある!

と断言されましたよ

 

録画するかしないかの択一で

そんな細かい設定や操作はできない、一辺倒の機械なんだよ

(高い監視カメラシステムじゃあるまいし、 ある程度出したって、そんな融通きかないよー)

 

またもやサラリと伝えて、ちょっと距離を取った

まだブツブツ言っていたけれど、そこはもうスルー

 

それより日中も外出というより徘徊じみてきたな、どうしよう…

の方で頭はいっぱい

 

夜間については

今日はおとなしくお風呂(シャワー)に入ってくれたので

その間に第三の徘徊防止用補助鍵を玄関に付けてみた

工具が要らなくて、直ぐに全部が取り外せるやつ

 

足元は母が色々置いて買い込んできた傘も場所を取っていて、ちょうど死角

そこにチョイっと

 

今日は疲れたと言っていたから

今夜は寝てくれる…と、思う…んだけど…

 

勝手に出られなくてヒステリックになるかもしれないけど

 

徘徊されるよりはマシ、と思うことにする

 

明日、仕事に出る前に私自身が外すの忘れないようにしなきゃ

母に見られないように…起きていなけりゃ一番問題ないんだが

 

セットから解除の時間を設定できるオートロックが手軽に付けられればいいのになぁ

手動解除は暗証番号ボタン式か生体認証かで

 

下手に動けて口が回る分

トラブルや詐欺の被害の元になりそうだし

何より徘徊日中にも気配濃厚になってきたことを考えると

もう24時間体制の施設を健闘した方がいいのかな…

 

独り身で、短期でも誰も扶養してくれない身の上としては

たとえ母が父たちの元へ旅立っても己の衣食住をどうにかして

老後も独りでどうにかしなきゃいけないから

仕事は変えられないし辞められない

フルタイムで働かないと、今の生活も維持できない

 

となると、どうしたって母が一人の日中が長くて危険で

土日も私自身の通院や家の用事もあるしで

目を離さずにいることは不可能

 

でも、放っておくと鍵は開けっぱなしだし

(私の部屋は鍵かけてあるけれど)

そのくせ、直ぐに誰かがいるとか盗られたとか、幻視で騒ぐし叫ぶ

 

介護申請の聞き取りの時に全部話しきれるかな…

萎縮レベルの割に、ウチの親結構ひどいんじゃ?

思った以上に結構なスピードで進行しているかもしれない

 

って、やっぱりアルツハイマーの疑いだけじゃないよ

こんなに早く色々分からなくなって

 

さっきもお風呂から出た私をみて

コワゴワと「本物の紡季?」って聞いてきたし!

私に部屋を指してあっちにも居たのに、みたいな事をブツブツ

(私がもう一人いてたまるか、こんな面倒な人間)

 

まだ介護申請の途中だけど

私が思っていた以上に事態はヤバそうだと

高齢者サポートセンターに連絡してみようかな…

 

来月、田舎に行ってホテルステイなんて絶対無理な気がしてきた

認知症でも対応してくれるようなシティホテルじゃなくてビジネスホテルだし…

正直に言ったら宿泊拒否されそう

 

それに、来月初め頃に会社の人と飲み会もあるんだよ…

面倒なのは全部断ってるけど、コレは育児やら諸々で

なかなか実現できない珍しい機会だから絶対外したくないヤツなんだよー

 

あああぁぁぁぁぁぁぁ

どうすりゃいいんだ

 

会社や個人の人間関係を壊したら元も子もないし

何も楽しくなかった私が唯一楽しみにしている飲み会…行きたいよぅ

 

大金払って田舎に行って、トラブルと疲労とストレス募らせて帰ってくるのもなんだかなー

私一人でサッと行ってきたいけど…

母の望郷の念強さかな、墓参りに行かなくちゃ、何カ月も前から言い続けている

本人はホテルでの事、忘れてるからね

つつくと粗相や徘徊を否定する作話のヒステリーと口撃が蘇っちゃうから、もう絶対触れないけど!

 

 

母の「大丈夫」は今やちり紙より軽いし

私の都合や予定を忘れる早さはニワトリにも負けなくなってきたし

 

やっぱり、とりあえず相談かな