mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

施設スタッフに不安

私が行く時は問題ないように見える

けど、母からは

「スタッフ同士が名前を出して大声で悪口を言い合っていて、怖い」

「勝手に部屋に入ってきて、お菓子とか置いてあるものを持っていってしまう」

というような訴えの電話

 

入所者同士でも眉を潜めていると言う

 

施設の入所者は程度に差はあれど認知症の人ばかりなので、足元を見ている人がいないとも限らない

にしても、スタッフ同士が罵り合うとか

入所者の私物(嗜好品)を勝手に入れ物から盗って行くとか

それが事実なら許されない

こっちは高いお金を払って親を預けているのに

 

前にいた系列の方が、スタッフみんな教育が行き届いていて問題がなかったのに、と

 

特に今の所は土日は責任者やケアマネの休み率が高いようで、そういう時がダメらしい

ということは非常勤の人が、正規職員の目を盗んで態度を悪くしているのか

 

実際に私が見たり聞いたりしたわけじゃないから、鵜呑みにするわけじゃないが

今まで怒ったり恨み節とかで電話してくることはあっても、こんなふうに怯えて電話してきたことはない

しかも、絶対施設の人には言うなと固く口止めして来た

「じゃないと私、殺される」

「あの人たちが作ったものは食べたくない」

とまで

 

これが他の認知症患者の『荒れ』による悪口雑言だったり、母の被害妄想であればいいんだけども

 

昨日差し入れたスイーツボックスが、共有スペースでの作業を終えて部屋に戻ってみたら空になって無くなっていたというのは、さすがに…

いくら母が認知症でも、まだ食べたことは忘れないし、そもそも母一人で一晩で食べ切れるようなお菓子の詰め合わせではなかった

お煎餅は勢い良く食べるけど、甘い西洋菓子はゆっくりなので「傷む前に食べちゃいなよ」と私がせっつかないと無くならないようなペースの人

なのに、詰め合わせの籠を開けたら何もなかったそうだ

土曜の夕方に持っていって、日曜の午後には無いって…

 

とりあえず火曜日から木曜まで通院で一時帰宅なので、その間に安物だけど隠しカメラを設置してみようと思う

 

もちろん母を送った後も監視できるように、私のモバイルルーターも合わせて仕込んでおく

ま、当分客先でPC使うこともないだろうし

 

で、もし残念な結果になったら、直接施設長にデータとともに直談判しよう

証拠がなければ、何を言っても意味がないからね

スタッフじゃなくて他の入所者だとしたら、管理の強化を依頼するとともに、まだ身体が健康な母だからこその隠し方とかに変えたりね

 

一応タンスに1つ鍵付き引き出しがあって、母曰く「チャラくて使いづらい」とのことだったけど、逆にピッキングのリスクも減るだろうし

どうしても大事なものはそこに入れて鍵をかけるようにしたと言っていた

 

日本製桐ダンスの中でちょっと安めにしたけども、鍵付きにしておいて本当に良かった

 

お財布と現金は施設長に金庫に入れて預かってもらっているので、いいとして

 

うちの母は、家にこもっていた時は鬱っぽくなっていたのもあって

更に投薬治療前でもあったから、孤独と「帰りたい」という過去への思いに支配されて、認知症状が悪化していたのかもしれない

 

今、私と離れる時間が増えて、少しずつ私への態度が変わってきている気がする

でも入所時に「その日の出来事や思ったことを自由に書いたら?」と聞いてみたら「書く」と言うので持たせた日付フリーのダイアリー帳、見てみたら凄い感情の波がぶつけられていた

 

私が他の人に褒められて嬉しかった(スマホケースに入れていた私の名刺を見られたらしい)、娘に迷惑をかけないように考えていかないといけない

 

と書いてある次のページには

 

閉じ込められて何もかも取り上げられて犯罪者のように自由を奪われ、友達に会うことも許されない、その気持ちがあなたたちに分かりますか、気が狂いそうです

 

と己の現状が理不尽だと嘆き周囲を攻撃していたり

 

凄い感情の振れ幅

 

確かに、これまでもデイサービスやショートステイと違って個室なのはいいけれど、グループホームは隔離感が半端ない

ショートステイの時は、みんなで外出も多っかったし、時には外食しに行ったり、それなりに楽しんでいたっぽい

(それでもやっぱり、仕切りがあるとはいえ人の気配に囲まれたベッドで寝るのはストレスだったみたいで、「気が狂う!」と何度も電話きたけどケアマネさんがいい人で立ち直っていた)

 

母にとって周囲は慣れ親しんだ土地勘バリバリの所だし、閉塞感が家と同じように思えてきたにかもしれない

 

正直、勝手にチケット買ってあてどなく田舎に新幹線に乗って行ってしまわなければ、まだデイとショートステイで間に合っていたと思う

 

だけど、日記を見たら「◯◯(元実家の地名)に帰りたい」の一文がまだ出てきていたので、残念ながら退所は無理だ

 

10月末〜111月初旬の間に2回もやってるし

 

はっきり言って施設長は前の施設より当てになる人

だけどケアマネさんはまだこれから関係を築くので何とも…

 

 

母の勘違いか被害妄想であってくれればいいんだけど

実際、こういう施設で働く人がいい人ばかりではないのも残念な事実

ニュースに上るだけでも事欠かないのに、そんなの氷山の一角だし

 

やっぱり、チョコチョコ訪問して目を光らせておくのがいいんだろうな

 

私が行くと母も安定するし

…家にいた時と正反対w

 

滅茶苦茶、無給の介護休暇も使ってるし有給もつぎ込んでるし

必要な物を色々揃え続けて出費も凄いけど(先行してボーナス使い切ってるんじゃないかな…ってくらい)

 

たぶん、施設に入れてしまったことへの一方的な罪滅ぼし

少しでも環境を良くしたいという、自己満足

まぁそれで狙われてりゃ世話ないけどね

でも高額なものは持ち込んでいない

累計するとそれなりだけど(着替えとか家具とか全て一新したから)

今まで実家の不良在庫になっていたものの有効活用もできたけど

 

あー、夕方に母からこの連絡を受けてから

私が気になって落ち着かない

信頼関係が築けなくちゃお話にならない世界で

 

前の施設は空きがないし

 

安物カメラがどこまで使い物になるか、使い捨てのつもりで試してみるか