mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

母の意識が変わった?それとも一時的?

今日は先日見学した施設の系列施設を見学に

 

迎えにきてくれたのは営業担当の方

電話で話している時、前の施設の方々のイメージが強く残っていたせいか、私も妙なイメージを勝手に持ってしまったというか…時々違和感みたいなものを(勝手に)感じていたんだけど

マンション出て、あらまぁビックリ

こんなに若い方だったのね!

違和感の正体は、思い浮かべていた相手の年齢層と実際とのギャップのせいでした

営業さん、ゴメンナサイ

 

対応力は、やっぱり前の施設の方は私より年上で人生経験も積んでらっしゃるんで、差があって当然なんですが

でも若いのに福祉の道を選ぶなんて尊敬だし

十分頑張っていらっしゃる(何で上から目線)

 

 

もう母は聞かれていないことまで喋り出したら止まらない

延々喋る

とにかく誰かと会話したくて仕方がないんだと思う

 

ちょっと前まで田舎に行くとか暴れていた人とは思えない機嫌で

ショートステイメインで良いと自分で了承した!内心で驚愕!

入所も考えていたけど、ショートステイメインで自費が発生してもいいと

マージーでーすーかーーー!!?

 

三者が入ることでコロっと変わる事があると、体験談で見たり聞いたりはしていたけど

うちの母の性格じゃあな〜と長期戦覚悟していたのに、アッサリ!?

罠じゃないよね?

 

よっぽど独りで居たくないんだなぁ

私はこれから新しいプロジェクトも追加で走り出して一層忙しくなるし

 

週の半分でも泊まってくれれば、眠れる!

自分ちで仕事した後実家に帰らないで休める!

 

営業さんには計画と粗々の見積をお願いする時に、平日5日で組みますか?と聞かれたので

「土日や連休の半分はステイになるようにしてください」

と伝えました

寂しがるけど、顔を見たがるくせにいつも日曜日や連休後半は必ず荒れて大変になって家庭崩壊するので

たとえ土曜に私が出かけていても

その夜から嵐が始まる…

この次の週末も三連休でしかも台風、確実に家の中の方が嵐になるフラグが

ついでに台風接近イコール片頭痛悪化のため私の体調や精神状態も底辺…

 

もしかしたら、平日に帰宅しても私が夜遅くしかいなく翌朝もサッサと出勤していたら、結局寂しくて「帰らなくていい」になるかもな

逆に私に会いに来いと

 

会社の同僚の義母がやはり認知症も有りでグループホームに入っているそうなんだけど

自宅が近いのに一時帰宅も全くしたがらないし、訪ねて行っても手土産を一緒に食べたら「来てくれてありがとね」と早々に施設のリビングに行ってしまうらしい

みんなといる方が普通になって、関心がそっちにいっていて息子夫婦よりも楽しい、みたいな

 

うちが契約しようとしている施設は多機能型グループホームなので

自費が発生する分時間やサービスの組み方に融通が効くそうなので

当面はショートステイメインでたまに帰宅しつつ部屋の空き状況と本人の意思とのタイミングをすり合わせていく感じかな

今は1室空いているそうだけど、やっぱり何件か問い合わせは来ていて、でも確定には至っていないそうなので

空いているうちに母の意識が変わるか

埋まった後に気長にステイ多くして待つか

 

 

母の意識が昔のように私から外に向かい始めたのかもしれない

相変わらず仕事から帰ると大袈裟な反応をされるし、最低でも1時間はお喋りに付き合わないといけないけど

大人しく自分のベッドに行ってくれるようになった

 

薬のおかげもあると思う

寝つきが良くなるとは聞いていたけど、私自身が睡眠障害歴長くて薬がロクに効かないから「へーコレで?」な感覚しかないんだけど

昨日の夜に、明日は見学があるからシャワー浴びたら?と声をかけたところ素直に浴びると返ってきたところまではいいものの

なっかなかお風呂に向かわない

思い立ったインフルエンザ予防接種のお知らせを探し始めたり

でも既に薬は全て飲み終わってそれなりに経っていて

やっとのことでお風呂に入ってくれた少し後に用があって洗面所に行ってゴソゴソしていたら

「……あっ!? …いま寝ちゃってたわ」

と、とんでもない台詞がお風呂の中から!

今日はお湯貯めてないけど、シャワー出しっぱなしてるよね!?

人間ってシャワーだけでも、お風呂場で簡単に溺死できちゃうからね!?

それからは出てベッドに行って寝たのを見届けるまでドキドキだった…

大学時代、法医学の授業で散々見た遺体写真の溺死のヤツが次々過ぎったよ!

授業でやったお風呂での事故死パターンが幾つも脳裏をかすめたよ!

当時の私たちの共通認識は「お風呂場でだけは死にたくない」だったんだよ…それは今も思ってるよ…

最終的に司法解剖で剥かれるとしても、写真撮られるとしても、発見時から全裸とか気の抜けた下着姿とかは絶対嫌って

それ以降、下着やパジャマに対する意識が変わったのを覚えている

 

しかしそんなに眠くなるもの?

今までロクに薬を飲んだことがないから効きがいいのかな、羨ましい

でもまぁ、トイレとかでちょくちょく起きるし、連続睡眠時間は伸びてないんだけどね

朝も早くからゴソゴソして話しかけに来るしね…

出かけちゃったりするしね…

 

 

施設は勝手に出られないような電子錠だし

みんなが優しくしてくれるし

家にいるよりは確実にいいだろうな

 

このまま、スムーズに進めばいいけど…

距離がある方が、私も心の余裕ができて向き合って対応できるんじゃないかな

 

とりあえずは、明日も病院で検査だから

問題なく連れて行って連れて帰って

午後から仕事に戻ることだけを!

夕方には重要な会議をいつの間にか入れられていたしね

 

 

私は睡眠障害、特に入眠障害が酷くて子供の頃から眠りが浅い(夢を見ない日がない上、覚えている)ので

本気で睡眠を取るには時間が必要で

そういう意味ではロングスリーパー寄りなのかもしれないけど、眠れないのが前提としてあるのでショートスリープでも生きては行ける

というか今まで生きてきた

 

けど、そろそろガッツリ一度でいいから眠りたい…

 

早くても来月からの契約になるんだろうけどね…

でも未来への期待で頑張れそうな気がする

 

マッサージにも行きたいなー

全身バキバキ…首回らない…