mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

上司たちを呪いたい

シングルワンオペ介護舐めんな

 

会社のシステムや他部署・後工程を無視すんな

お客様は神様じゃねぇ

「お客様のため」と言えば全てごり押し通ると思うな

圧力で人を物事を動かすな

知らない人間だけで欠席裁判すんな

 

 

介護で不在なのが悪いのか?

じゃあ自分も今後介護されるな

独りで生きていけ

 

老害、早く会社から消えてくれ

 

明日は我が身とも、自分の親とも考えられないんだから

自身の親さえ見てないんでしょう

仕事を言い訳にして兄弟姉妹か嫁に任せっきりで何もしたことないから、介護の現実も知らない

自分ごとになった時にしっぺ返し喰らえばいい

 

 

両立支援制度なんて使えても結局のところ、上司からはウザがられ、評価は落ち、仕事をしてない人扱いになり

周囲からはしわ寄せが来ると恨まれ(今迄全部私に押し付けてきた事のツケじゃん)

 

もうさ、介護も育児もできる環境じゃないよ

今の日本、日本企業

何が大手

何がグローバル企業

ちゃんちゃらおかしい

転職前はほぼ外資にいた私からしたら、ナンチャッテグローバルだよ

日本固有のガラパゴス価値観・思考に囚われたまま全く抜け出す気ない

 

若手は育児も介護も自分ごと世代だけど、上に立ってる人間が他人事(家族丸投げ)世代だから、溝は深まるばかり

 

だってパワハラで部下を病院送りにしてPTSDでいまだに苦しんでいるのに復職したら平気でまた同じ組織に配属させようとしたり、そんなレベルの人事だし

そもそも大量リストラの時だって、自分がされるべきだろって人間が主観で対象者選んでたし

いい人材が他社に流れて、有害な人材が残って

そりゃ業績も迷走するわ

営業のレベルも下がるわ

 

 

介護は、時間を使うだけじゃないんだよ

精神も体力もお金も削られるんだよ

 

自分の心身犠牲にしながら介護して

会社では介護前同様(以上)の働き方と仕事量を要求され

制度上では、プライベート(育児や介護)と仕事のバランスを調整して無理ない両立を支援、なんて言ってても上長が守る気ないんだから

「他に誰がやるの?迷惑するのは現場とお客様でしょ」と盾にとって調整なんかない

介護休暇取ったなら、その分どうやってでも巻き返せ、体調不良になんかなるなよ、的な

他部門の人の都合も知ったこっちゃない、自分たちの都合に合わさせろ、だし

リスクヘッジ提案しても渋られる

 

年末年始休暇制度のある日本で、提示が年内最終日か年明け早々か、なんて差がない、意味がない

年内にやらせたぞ、っていう自己満足と保身だけじゃん

だからパワハラの鬼なんだけどさ

早期退職してくれりゃいいのに、そういう人ほど残るよな

残って欲しい人ほど早期退職、次の道に旅立ってしまう

そりゃそうか

 

 

某保育園のことはヒトゴトじゃないよ、ホント

求人や会社説明会で言ってることなんて、社員からしたら対外向け「理想の看板」でしかない

絵に描いた餅

数字上のマジックだけで色んな公的認証を取っているだけで、実は伴っていない

幸福度や満足度はアンケート結果見ると年々下がってる

いっそ海外企業に買収されるか、トップが日本人以外になればいいのに

グローバル企業ってなら、トップも日本人である必要ないじゃん

今なお続く旧態依然の悪い意味での昭和企業体質から早く脱却しないと、今の時代どんなに歴史があろうと本気で会社潰れるから

だいたい社内でモチベーション高い人、会ったことないし

みんな諦めモードで、やり過ごすように仕事してるもん

そんなんで成長はないわ

 

綺麗事を言ってばっかりいないで、下に押し付けてばかりいないで、上の階層長からこそキッチリ厳しく根性叩き直さないとますます危険度増すよ

もう、完熟過ぎて腐敗が始まっているような状態だから、どう見ても

トライ&エラーでいいんだと掲げつつ実際はエラーは許さないっていう体制でギスギス

口先だけなら言わないでほしい

 

 

何事も口先だけの会社と上に、下が本気でついていくわけない

自分の身を守れるのは自分だけ

 

 

挙句、何をしてるの?仕事してるの?的なことを言ってくるんだから

マジで辞めなくても異動してやりたい…

Mさん1人じゃほとんどの業務できないんだから、全て投げつけて去ってやりたい

 

もしくは無給だけど、暫く介護休業してやろうか

こっちも色んなツケでボロボロ、いきなり39度の熱が出たりしても黙って仕事してたけどさ

 

会社には「いくらでも代わりはいる」だろうが、同等の即戦力はいないと断言できる

他の人になった途端に、アレコレ「出来ません」になるよ(過去に何度も同様の経験あり)

 

あーマジで投げ出してやりたい。。