mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

自律神経失調かも

はてなブログから、前回更新より一か月経ちましたよーというお知らせメールが来た

年末年始挟んでいたから、そんなに経っていると思わなんだ…

 

思えば胃腸炎で昨年が終わり、今年は謎の発熱多発で始まり

仕事と母関連で手一杯過ぎた

 

母の薬も、今までは施設側で日付毎に?小分け管理して飲ませてくれていたのが

昨年末に電話かかってきて、いきなり

「朝昼夕寝る前ごとに分けてまとめてからお持ちいただきたいんですが」

と…

うちではそこまでのサービスはやってないんですよね、と

じゃあ入所の時に言ってよ!

その時は、施設長が「薬はそのまま持ってきてくださればいいですよ」って言って、渡したら「じゃあちょっと仕分けしてきますね」って

その次の介護士も何も言わずに受け取って、同様に

そこまでしておいて、途中で「ウチの仕事じゃないんで、そっちでやるか、提携している調剤薬局に変えてください」はないんじゃないの?

言い方にもムカついたけど、面倒だし母に悪影響があっても嫌なんで、あーそうですか分かりましたって黙って受け入れたけど

 

薬局変えろとか、何で家からも遠いところにしなきゃいけない?

前から言うように、診察は4週間ごと、薬の処方も合わせて28日

だから院内処方で貰って帰らないと、その日の夜の分が無い

提示された薬局だと、1回分ずつドッキングして服用日と名前を入れるサービスがあるらしいが、3日くらい待たないといけないらしい

そりゃそうでしょ、そんな面倒なサービス時間かかるわ

 

結果、母を病院に連れて行った日は、ご飯食べに連れて行ったりお風呂入れたりアレコレ終えて寝かせた後、翌日が仕事でも寝ずに

 

・出された薬を無心に解体(個別にバラ)していく

・ひたすらテプラで日にちと飲む時を打ち出す

・テプラシールの余計な余白をハサミで切りまくる

・薬を一緒に飲むものを合わせるために、粉薬の袋にホチキス留めして小分けする

・シールが貼れない錠剤だけの時のはメモ帳を切って台紙を作りホチキス留めする

・セット化した薬にテプラシールを間違えないように貼っていく

・出来上がった仕分けセットを確認して、更に小分け袋に入れて内容のテプラシールを貼る

・最後にまとめて名前を貼った大袋に並べて入れる

 

この作業をして、翌日母に持たせる着替えや嗜好品などの追加に名前付けし

仮眠とって仕事して

夕方に送って行って…

 

ってやっても追加注文のメッセージが来た

「丁寧な作業ありがとうございます。ですが次回より全てにお名前を入れていただけますでしょうか」

…施設でスタッフがやっていた時には、名前なんか書いてなかったじゃん!

薬局と同じことしろって!?こっちがシングル介護でフルタイムでサラリーマンやってるの分かってて

 

ムカついたので忙しさを理由に返信しなかった

大人気ないと言われても、知らん

自分の体調も良くない(生理真っ最中で更に)時に、高い金払って入れている施設のスタッフから、こんな木で鼻をくくったような物言いされて、もういっそ見なかったことにしようかと

 

母が、スタッフ同士がByNameで他のスタッフの悪口や陰口を大きな声で叩いていたり、感じが悪いってよく訴えてきている

たぶん、その通りなんだろうな

場所と空きの都合で今の施設に入れたけど、系列の前にショートやデイで行っていた所の方が、スタッフの質は良かったように私も思う

 

本人もずっと居るようなところじゃない、嫌だって毎日のように言っている

私もそう思っているけど、代替がない

家に連れ帰るのはまだ危険だし

他の施設を探すにも、時間がかかる

何より私に余裕がない

介護休暇も今年度使い切って1時間しか残っていない

 

足腰丈夫で、認知以外には問題がないというのは

人としては幸福な方だと思う

だけど本人にとってみれば、どこも異常がないのに押し込められているという不満があり

家族にとっては、目を離せないから在宅は無理だけど、重度の患者でもない扱いだから適切な行き場がないという苦悩

入所ともなると認知症状も重く、それ以外にも身体的に何か病を抱えているような人ばかりで、母はどうしても浮いてしまう

 

やっぱりショートとデイでやりくりする方がいいのか

しばらく離れたから自宅にいても幻視は起きないだろうか

環境的にも金銭的にも、あの施設に居続けられはしない

だけど、私が会社生活をしている限り、目を向けていられる時期は僅かだし、実際去年は先に自分が死ぬと思った程追い詰められた

どうするのがお互いにとって一番良いのか

 

毎日考えて 考えて

 

食べられなくなって

(でも痩せない…)

 

眩暈が止まらず

発熱と低体温を繰り返し

片頭痛が悪化し

頭が全体的に腫れぼったく

 

更年期障害も疑ったけど、別に火照りも汗も動悸も高血圧もない

睡眠障害は元からだし

どっちかっていうと若い頃から何度も言われた自律神経失調かな

 

 

世の中、育児に優しくないというけれど

要介護高齢者にも優しくない

何より会社組織が、介護者に優しくない

 

結局誰になら優しいんだろうね、現代日本