mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

今日もいろいろ、てんこ盛り

朝6時過ぎから騒ぎ出し

病院は水曜なのに、今日だと言って聞かず

月曜日だと繰り返し(睡眠不足で起こされているので私も不機嫌)言い返していたら、私が間違っていると怒って出て行ってしまい

コッチも会社は待ってくれないので支度して出れば、電車が激混み遅れ…

GPS辿ったら、えらい離れた駅付近

会社に着くまで、着いてから、ちょくちょく情報リロードしていたら少しずつ地元方面に戻っていたので、ダメ元でメッセージ送っておいて様子見

 

その後昼間は元々約束のあった知人宅にしばらくいた模様

 

私が帰る頃には地元の駅付近をウロウロしていたっぽい

 

 

 

で、実家に帰って答え合わせ

 

★遠い駅にいた → 病院まで行ってしまっていた

まさか一人で行っちゃうとは…

 確かにこうなる前は、私が通うのに着いてきていたから、なんとなく身体が覚えていたんだろうけど…

朝の通勤ラッシュの電車で…(6時台だからラッシュ前か)

サラリと「診察券を忘れたって言ったら再発行してくれた」と差し出してきた

今は自動チェックイン機だし、基本的に予約制の診療科だし…操作知らないのに、変な所で行動的

でも検査も診察もまだ先だって言われたでしょ?と聞いたけど、明瞭な答えはなく

普通に大学付属病院だしいつも混んでいるんだけど、何故かその人混みを「なんかのイベントやってた」と認識して帰ってきたらしい

 

まぁ、病院だから滅多なことは逆にないだろうし、それはもういいとして

 

相変わらず、どこへ行っていたと騒ぐ

何しろ、玄関開けたら土間にしゃがみ込んでいたからね、母

私がいない、と

でも夕方に「どこにいるの?………そうよね、あなたは会社に行ってるのよね」と携帯の留守電に残していたのに!

で、

「娘がいないんです、って言ったら『お仕事しているんでしょ?いなくて当たり前ですよ』って言われたの」

と続く…

「外に出ていていいことじゃないですか、だって」

って、誰に言われた!?

「警察の人」

…電車で見たGPSの位置情報が駅前交番付近から動かないと思ったよ!

駅ビルとの誤差じゃなくて、本当に交番に行ったんかい!

 

まぁ、最初の通報から先日の母の110番まで、何度もお世話になっていて覚えられているので…記録もガッツリ(私の勤務先とか個人情報含め)握られているので、うまいこと宥めてすかして帰した模様

 

ただし、昔から外面ヨシコの母は、そういう人の前では納得したように見せて引いても、実は何も納得していない事が多い

なので、部屋のドアにA2面積使って「会社に行っていて不在」の文字も読まず(何故か触った跡はある)、一人で「紡季いない、不安、紡季どこ?」と玄関で膝を抱えているわけだ

コレが激情方向に振れると、ドアを開けた瞬間に

「どこ行ってたの!(私が)大変だったんだから!」

と怒鳴られる

今日は警察官の方のおかげで、激情ではなく劇場型の方だったので、まだ落ち着いて対処できた

 

が、その後立ったまま廊下で2時間のお喋りに付き合う羽目に…

途中で洗濯物を干し出しても止まらない母の口

 

何も飲めず食えず、立ちっぱなしで23時過ぎまで

 

さすがに仕事の疲れもあって、寝る宣言させてもらった

で、先に寝ると言ったのは私なんだけど、スコッと忘れる母は、ややして「じゃあ、私は寝ます」と宣言に来た

 

朝から昼から動いてたし、予定外にIさんとも偶然会ってお茶したみたいだし

さっきまで、あれだけ喋り倒したし

 

お願いだから朝まで静かに寝てください…

 

 

メンタルクリニック科で、以前に薬局で買って飲ませていたやつの処方版、抑肝散と何だっけな、寝付きと寝起きを良くするという薬を追加してくれたので

以前ほど頻繁に起こしには来なくなった

けど、トイレとか何度も起きてゴソゴソしているので、やっぱりこれまでの習慣もあって私は起きて様子を伺ってしまう

 

早朝に出て行ってしまうのは、今日に限らず、わりとよくあるしね…

 

まぁでも、ケアマネさんにしても警察官にしても

事情を分かって対処してくれるので、本当に独りで闘っていた時よりは心配が減ったかも

 

…本当に心配が減ったのか、というと……

感覚麻痺した、というのが正解かもしれない