mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

キレる前に退避、そしてツラツラと

己の精神力の限界

キレる前に退散してきた

 

日中に話し相手がいなくてコミュニケーションに飢えているのは分かっているんだけど

相変わらず田舎と此処とを混乱した内容だったり

 

さっき渡した3万返して、と突然言われたり

さっきも何も帰ったばかりだしお金は差し出されていないし

財布の残高が少ないって言うけど、無駄な食料を大量に買い込んでは勿体無くも廃棄を繰り返しながらも銀行に行っていないんだから減る一方で妥当なものだし

途中で3万が3万5千に変わってるし…

何のシチュエーションを思い込んでるんだろう?という内容とか

 

近所のクリニックのドクターに調子悪くて寝ていると伝えたら、あなたはもう死ぬ段階だと人を集めて祭りの準備の話をしていた、私には何もなく失礼だ、という意味不明なことや

自分の友人や親戚の名前を挙げては、誰も病気じゃないけど、死ぬ順番は?ということとか

 

この前夜中の2時頃にマンションの前にピンクのトラックが止まった、火葬場で焼かなかったからか袋に入れて運び出していた、袋が転がって中が見えたから間違いないというわけ分からない中でもタチの悪い、話

ソレが本当だったら遺体損壊・遺棄という犯罪なんですが…しかもピンクのトラックって…

そもそも夜中の2時に外に出たと堂々と言うなや。。。

どうせコンビニか何かの配送トラックを誤認してる気がするが

 

さらに実際にはない集まりや来客の話が続き、設定だけでなく内容が変すぎて

疲れた脳が拒否反応し出して、キツイ言葉が出て来ないうちに自室へ退避

 

コミュニケーションが足りてないのは確かだけど、今日実際に一歩も家から出ていないわけじゃない

今日は夕方に「変なメールが来た」と電話があって、ウッカリ出てしまった

毎日メールは市の情報以外は開くなと言い続けているけれど、スパムを開いては騒ぐ

まんまと引っかかる…

今回はどこにいたのか(GPSだと近所のスーパーっぽかった)、誰かと話している様子も伺えた

外にいたおかげか、一回の説明で電話は終了したけど、絶対繰り返すと思って、母の分の携帯のメール設定を確認(契約者は私なので)

見たらサーバー側の自動ブロック機能が使えるオプションが未契約だった!

慌てて申し込みして、殆ど拒否の勢いで設定

除外は本当に市のものと私のメアドだけ

私自身の設定も似た感じにしてあるんだけど、それでもかいくぐって少ないけどスパム来るからなぁ〜

長くて面倒なメアドにしたのに

どれくらい減るか、様子見

 

今日は日中の運動量が足りてないかもしれないから

なかなか寝てくれない恐れあり

 

徘徊防止鍵はゴミ出しの時に付けてきた

 

今は仕事していても、しょっちゅうGPSを確認しないと不安で仕方ない

今朝出社前のゴミ出しの時に一番古株の管理人に珍しく会ったので、母が認知症なので色々言っていくかもしれないが流して欲しいと、やっと伝えておくことができた

日中も最近は外出というより徘徊じみてきたので(可能な範囲で注意して見てくれるとありがたいです)と言うと、「あぁ…」と控えめながら思い当たるような、やっぱり、というような返しが

私が仕事している間、母は自分は何も間違っていないと思っているから「私は何もしていない」と言うけど、実際はナニかイロイロやってそうだなぁ…

 

 

認知症だということは、恥ずかしくはないし誰でもなり得るものなので引け目は感じない

こればっかりは、あらゆる「専門家」の言うように周囲に知っておいて貰った方がいいと思う

言動がおかしくても、認知症の人だという認識があれば「仕方ないな」と思えるけど、そうじゃないと「何!?なんなのこの人!頭おかしいんじゃない?嫌がらせ!?」とフツーに反感を買ってしまう

 

かと言って誰にも彼にも言い回ればいいってものじゃない

何しろ認知症の人をターゲットにした悪質な詐欺が横行している

そういうクズ輩には、お前が若年性認知症になって苦しんで尻の毛までひん剥かれてしまえ!って思ってしまう私の性格の悪さは置いておいて

 

当面このマンションから出て行くのは非現実的なので(たとえ母が施設に入りようになったとしても、帰れる家はないと)

管理人や高齢者サポートセンター、地元警察(交番)、近所の住人には知っておいてもらわないと暮らしていけない

サポートセンター警察は連携するし

通報騒ぎで、報告が交番内で共有されているだろうし(履歴があることが大事)

そのウチの騒ぎが聞こえる距離の通報者にも事情は警察官から報告されているし(怪我の功名、直接言わなくて済むのは助かった)

※マンションだけどポツンと1つ離れた部屋でお隣さんがないレイアウトです、ウチ(廊下を挟んだ奥は普通に横並び)ただし上はいるけど

 

 

外にいる時はお腹空いた気がしていたんだけど

やっぱり実家に帰ってくると何も食べたくないなぁ

母には買ってきたのを渡したけど

そして食べていたけど

 

とりあえずパピコちゅーちゅーしておこう

今日は炭酸の気分じゃないや

 

 

母が薬を拒否しないのは、とりあえずよかった

 

 

そして今23時前

「今から美容院に行ってくるね」

と母が言いに来た

…本当に昼夜の区別ができない

21:30頃にも、夜だから銀行はやってないよ、明日じゃないとダメだよ、話したばかりだけど

 

レビューで認知症の親が日時を確認するようになったと複数書いてあった大きめのデジタル時計(カレンダー機能付)を買って

母のベッド脇に置いたのに、聞かれたらそこを指しながら教えて習慣付けを狙っていたのに

気付いたら台所に移動させられていた!

もう見る気無い…

 

 

夜中に「外は暗いから!」って止めても

「そんなことない、明るい」と聞かないし

まぁ防犯にスーパーや店舗が最近は電気を落とさないし、駅近だからネオンは多いから明るいといえば明るいけど

こういうの聞くと、あぁ典型的な認知症の徘徊要因だ、って痛感する

国道が近いし、夜間はトラックが飛ばしていたりするし、基本的に運転マナーは良くない地域なので本当に夜間徘徊は心臓に悪い

補助鍵買っておいて良かった

昼間は車より自転車の方が幅きかせてるというか、輪をかけてマナーが悪い、うちの地元

ながらチャリ何て珍しくもないし、歩道を爆走して子供や老人が歩いていようと避けもしない

歩行者に避けろという走法を親や大人がしているので、小学生たちも同じような乗り方になっている

背後からも何も鳴らさず爆走して追い抜こうとするので

歩行者同士が狭くなっている所で行き交うのに左右に譲り合ってようものなら、急ブレーキ&舌打ちならマシな方、間に合わないと普通にぶつかりながらすり抜けていく

デカイ鞄を斜めがけしている学生だと、こっちの脇を鞄が重く抉るようにぶつかっていくのだが、当人全く気にしない

傷害事故は何度も起きているけど、誰か死ななきゃ変わらないんじゃないかな

たまにナントカ週間(月間)なのか警察官が立っていることあるけど、あまり効果ないし

小学生・幼稚園児通学路なんだけどな

しかも途中には保育所もあって、結構ベビーカーや抱っこで通勤前に送っている親も通るんだけど

歩道なのに歩いている奴邪魔、道塞ぎやがって的な態度の人たちの多さよ

税金かけて、自転車はココってチャリのイラストをデカく車道脇に塗装した意味全然ないねー

 

私はスピードが出るものはチャリでもスケートでも車でもバイクでもスキーでもダメな人なので(見た目か性格か、何故かスピード狂扱いされやすいが)

当然、免許もなければチャリも乗れない

でもこれまでの人生で困ったことはない

自分の足か公共交通機関で不足なくやってこれている

被害者になる可能性はあるけど、原則的に加害者にはならない

きちんとしたドライバーの運転だと、乗っていても運転者自身も車もカッコいいと思う

マナーのなってない乗り方を見ると車やバイク(チャリ含む)までダサく見えて乗物がかわいそう

学生時代は夜中にリアルタイムで見るくらいにF1が(というか中嶋さんが)好きだった私は、メカを大事にしないヤツが大嫌い

設計者やデザイナーは、お前らみたいなアホに運転させるために苦労して作ったんじゃねぇわ!と、乗る資格を正したくなる

ついでに、自転車が道交法で規制されている「車輌」だって、大半の人が未だに知らないよね

昔、業界癒着で免許制の議論が潰されたし

最近はモーターが付いたりして原付寄りになったものも少なくないのに、子供でも誰でも、道交法を知らないまま運転できる車輌

ウチの会社はかつて何年もかけてCSRの一環として毎月社員教育してきたから(今は年度ごと)、知らない人はいないと思うけど、その時だって「教育遅せぇ」って思った記憶がある

飲酒運転は車やバイクだけでなく自転車も対象とか、歩行者との事故時の扱いは車輌だから過失率が高いとか

自転車は免許のいらない殺人凶器だという認識、ほとんどないよね

ぶつかったって軽傷で済むだろうとか高を括っていたり

残念ながらスピードが程々でも金属の塊だし、ぶつかり方、ぶつかりどころによって重症または最悪の場合死に至る

賠償金は死亡よりも相手に障害が残って生存している方が重く、事故賠償+生涯補償で億単位になる

小学生が加害者でも例外なし(判例あり、当時かなりの騒ぎになった)

 

母はまだ運動能力の低下は然程でもなく

だからホイホイ徘徊できちゃうんだけれど

まだ今のところ転ぶとか避けられないということは起きていないけど

注意力はかなり低下しているので、慣れているとはいえ近所こそ危険がいっぱい

今更ここで事故とかなったら、もう…

 

 

23:30

今度は「銀行に行ってくる」と言いに来た

同じ夜中だとの説明を繰り返す

すると鞄を預かってくれと差し出してきた

携帯(GPS)も入っているし、途中で忘れて無いと騒ぐのに冗談じゃないと思い、自分のベッドの所に置くように断ったら

「あそこは今ミーティングしているから無理」

のぞいてみると、テレビのニュースか、海外のどこかの執務室か応接のようなところが映っている(裸眼なのでよく見えなかったけど、雰囲気的に)

またもやテレビと現実のミックス

えらいグローバルだな、我が家…何様だウチ

 

案の定ガサゴソとして全然寝てくれる気配無し

 

補助鍵があるから出て行くことはできないけど

出ようとしたらガッチャガチャガンガンするだろうと思うと…

うるさいし近所迷惑だし、私も起こされるしで

やっぱり憂鬱。。

 

その前にそう簡単には寝させてもらえなそう…

ほんの10分20分で、まだ朝じゃないのかと言っている

全然寝る気ないじゃん…

徹夜覚悟だな

明日朝イチの会議、寝落ちするかも