mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

専門医に診て貰う必要有りかなぁ

昨日、先行して一人で結果は聞いておいていた

投薬についても、本人が医者に言われて納得しないと抵抗に合うから

何食わぬ顔で今日、何とか本人連れて再診

 

昨夜からずーっと、私や、部屋や廊下にあるものに話しかけ続け

返事がないとか、態度が悪いとか(椅子や服や布団といったモノに態度も何も…)

いきなり叫び声を上げて、何事かと思えば

「私もあなたもお金を盗られてる!」

と大騒ぎ

数日前に数えたのと減っている、と

実際には、その後一人で出かけて食べきれない量のパンだのコーヒーだの買い込んでいたり、パスタ屋で食べていたりして使っているから、減っていて当然なんだけれども

一歩も外に出ていない!と言い張ってキレて

そこから意味不明な繋がらない発言が、ただし憎しみはてんこ盛りで吐き出され続け

部屋に逃げ込んだ私を追いかけてドアが開かないことでドンドン叩いたりモノをぶつけたり

朝になっても収まらず

本人は片付けと称しているけど、大事なものをゴミ袋に入れたり、片付けてあったものをあちこちに動かして大きな音を立ててガチャガチャと破壊行為のように投げ出していたり

昼になっても午後になっても収まらず、寝てもくれない

こっちも寝かせてもらえない

 

私だけがグッタリしながら、診療終わる少し前になんとか連れ出し

 

 

まぁ、結果としては

アルツハイマーの疑い、萎縮レベル1.8

簡易テストは22点/30点(一般的にはほぼ満点なので壊滅的らしい)

試しにレミニールを処方、まず4週間は副作用チェックの慣らし(4mg)

 

ただ幻視が多いし

アルツハイマー型なら睡眠時間が長くなっていくと思うんだけど、うちは逆だし

レビー小体型とのハイブリッドなんじゃないかと

ただレビー型はタンパク質が原因なのでMRIでは分からないから

物忘れ外来じゃなく、認知症専門医にかからないとダメなんだろうな

今は介護申請が最優先で、意見書が必要なのでとりあえずこのまま行くけれど

 

日中は仕事、帰ってから朝までは荒れたり突然外に出て行ってしまう母から目が離せない、この24 365から

介護サービスで何か少しでも私は解放されるんだろうか?

 

母は体力はあるけど、行動原理や常識が分からなくなっているから、結局自分では大したことができない

 

調子いい時は、仕事から帰った私がゴミ出しの準備をしていると「出してこようか?」と言うので、本人がやる気の時はお願いする事にしている

が、鍵を持たなくちゃ、から鞄を取りに行き、そこから荷物を漁り、中身を確かめ、詰め直し、何をしようとしていたかを忘れる

声をかけると、「大丈夫、行ってくる」と答えるけれど、大抵実際に行動するまで数十分迷走

ゴミ捨て場まですぐだけど、戻ってくるまで結構かかるので気が気じゃない

 

それ以外は、父存命の時から、父にガスを使わせないため元栓を閉めていたこと、食事がバラバラで作る意欲を無くしていたことから調理はしていないし、洗濯も今年の春くらいには自分では全くしなくなった

掃除はもっと前から(元からマメじゃない)

 

だけど今日も医者に

「普段の生活で困ることは、本当にないですか?」

と聞かれて

「ないです」

と言い切っていた

まぁ私がやっているから、ある意味困ってはいないよね…

 

その洗濯物の中に鍵ごと鞄を隠していたり

お風呂の乾燥機能で干している服を見て「いつまでいらっしゃるんですか!?お帰りください!」と喚いたりしてるけど

 

シャワー浴びると言ってたのにいないと思ったらトイレで半裸で固まっていたり

(この少ない水でどうやって体を洗うんだろうって思っていた、って笑い事じゃないよ、母)

 

乾いた母のズボンをたたんで、部屋にある椅子の上に置いておいたら

夜中に怒りながらあちこちガシャコンやってると思ったら、玄関にズボンたちが投げ出されていたり

 

部屋の電気やエアコンのリモコンが玄関前の廊下に投げ出されてあったり

 

だけど、寝て起きて後から見て「誰がこんなことしたの!」と怒り出すくらい覚えていない

自分じゃなくて、「いつも勝手に入ってきている誰か」だったり「あなた(私)の相方」だったり

つか相方って何?私は芸人か?

 

1年前に買った、母の持っている中では一番高めの時計をいま腕にしているのに

「私が自分の給料で買った、240万の時計!盗っていく人がいる!」

とキレながら私の部屋に突撃してきたり

盗られていたら腕にないし、そもそも値段の桁を盛りすぎ

架空に値段がえらい具体的だけど、時計好きなのは私であって母は興味がないし、何故ピンキリに値段が違うのかも分かっていない

当然そんな高いのを買ったことなどなく、せいぜい30万足らずが関の山(今回の騒動の元の時計)

ついでに言わせてもらえば、240万とかそんな半端な値段の時計はそうない

レンジとして、数万、10万前後、30万前後、50万前後が僅か、次はほぼ飛んで100万クラス、次は300万か500万、800万、1,000万〜クラスが主

340万の時計なら税込でリアリティあるけど、240万って中途半端…中古?

ないとは言わないけど、税抜200万くらいって仕様的にも中途半端っぽい価格帯だなぁ〜宝石価格(宝飾系価値)で時計機能(技術価格)じゃなさそう

トゥールビヨンとか本気で付いたら軽く1,000万だもんな、永久カレンダーだけでも数百万

そこまでいくと、時計売り場でヨダレ垂らしながら見ているだけでいいやと思う

ちなみに普段使いは機械式派です

一応自動巻き、カレンダーは手動調整、裏面から見えるムーブメント(ゼンマイ)の動きがウットリする程美しいです

懐中時計もイギリス製とドイツ製を持っています、懐中時計は蓋もチェーンも総てがロマンです

…っていう女ながら40mmケースが当然のナンチャッテマニアを前にして、30万未満のブランドが主な価格で(ムーブメントはおそらくSEIKO)時計そのものよりデザイン重視、なモノなのに240万ってww、てくらいもう正常な判断や記憶がないんだよね

時計を買う時は一緒だったし、母と私では時計を見る選ぶ基準が違って理解できないことに辟易していたくせに

色々もう忘れている

 

ま、目の前の私が「娘である」ことも時々分からなくなるんだからね

最近その頻度が増えた気もするけど

そのうち完全に他人扱いになったら、もう同居は無理だろうな

 

 

 

今夜も全然寝付いてくれなくて

0時過ぎて玄関の戸が閉まる音がして慌てて出たけど既に遅し

念のため20分待ってみてから携帯にかけてもメッセージ送っても、案の定応答なし

近所のスーパーや本屋などが25時まで空いているので、それまで待って帰ってこなかったら探しに出るか警察に電話するか

と思っていたら30分くらいで帰ってきた

「初物だって」と、手に桃を持って…

桃を買いに行ったのか?と思えば、別の用事で出たけどやっていなかったから、とさ

そりゃ大抵の所が空いてないよ、真夜中なんだから

 

夜だから閉まっている、みんな寝る、ということが最近特に分からなくなっているように思う

私も疲れて薬飲んで休みたいし

「夜なんだから、寝るのよ」

と宥めても

「なんで?」

と来たもんだ

「朝や昼は起きて働くから、夜は寝るの」

と返すと

「私は今から動くの」

と言い返してくる

動くって所がミソ、働くとは言わない

家事労働や社交含めての意味で、「働いて」いないことは深層部分で自覚していて、多分引け目に思っている

「でも、人間は夜寝る生き物なんだよ、そうしないと体調も崩すし便秘もするよ」

と畳み掛けてもまだ

「いつまで寝るの?」

朝まで寝てくれーーーーーー!

絶対起きてモノに向かって話したり怒ったりするんだけどさ…

もう、睡眠薬処方して欲しいくらい

体力余ってるから眠れないのもあると思われるので、介護認定受けられたら、まずはリハビリトレーニングで日中に疲れるくらい体力を消費させたい

そして夜は寝て欲しい…切実…(って前も書いたか)

 

母は、赤ん坊の頃の印象のまま私はよく眠る人間だと思い込んでいるけれど

実際は中学の頃には既に睡眠障害、そもそも幼児の頃を除いて熟睡というものをしたことがない、浅い眠りしか知らない、常に夢を見ていて起きた時にも覚えている、脳が全然休んでいない慢性的睡眠不足なんですよね、慣れ?

だからまだ、母にマトモに寝かせてもらえなくても何とか社会人を続けられている

でなきゃ既にぶっ倒れてるよ、私

この辺はまた改めて吐き出しながら考察するとして

 

 

同じ家にいると眠れないだけじゃなく

常に神経を尖らせていないと、何をするか分からないという緊張感の方で疲労が溜まり

ストレスが降り積もる一方

土日が、休日がこんなに苦痛で不要と思う日が来るなんて思わなかった

今度の3連休なんて地獄としか…

 

私の方がカウンセリングが必要だな

あと安定剤増やしたい…

(デパスが効かないから他でアップ系を)