mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

味をしめたのか、タクシーと同等レベルの認識しかなくなっている

ストレスと溜まっている疲れと片頭痛とで調子が悪く、静かに放っておいてと母にお願いしたら、救急車を呼ぼうと言い出した

 

全力で拒否して説き伏せたけど

今度は

「ちょっと救急車で病院行ってくる」

と言う

 

救急車はタクシーじゃない

意識あって自分で歩けて、それどころか買い物に行ける人間が、どうして救急車を使えると思うのか

 

重病でも意識があったらタクシーや車で来てくれと言われるのに

こんな事で救急車を呼んだら、事故や火事や脳梗塞なんかで命の危機に陥っている人の分をあなたが奪うことになる

あなたのせいで、助かった命が失われることになる

しかも重病でも意識不明でもないのにあなたが救急車を使うせいで、本来救助すべき重篤患者が死ぬ

あなたは立派な殺人者だ

 

と、強い言葉を使って止めた

 

最早、過去に救急車の乱用を嘆いていた母はいない

自分自身が、乱用者と化している

 

ちょっとでもシンドイと思ったら救急車と

ちょっと食欲がなかったら救急車と

便秘でも救急車と

 

誰もが猛暑で食欲不振にも怠くもなっているのに、自分だけのことしか考えられず

「もう今日が最期だ」

と毎日言い続けている

 

身体には何の異常もないし、むしろ血液検査などでは私よりずーーっと健康

そして持病もない

 

救急救命がなんたるかも理解できず

ただただ、自分のことを分かれ、気遣え、面倒みろ、こんなに不安なんだ、こんなに酷い目にあっているんだ、誰よりも私はかわいそうなんだ

と訴え続ける

だから、何をしようと、それによって周囲がどうなろうと知ったこっちゃない

 

ただ自分の面倒を見れない状態なら、近所の病院がお休みなら、救急車で病院に行けばいい、その程度

そもそも本人が病院も必要としていないと言っているのに、静かに放っておいてくれと何度もお願いしているのに聞かない

自分に都合の合わないことは聞く耳持たない、聞く気がない

 

静かに放っておいてというだけで、邪魔者扱いしてと怒り出し、出て行くとか家を売るとか喚くし

ずっと部屋の中にいろというのか、24時間毎日ずっとあの部屋から動かず何もせず!と訳分からない、誰もそんな事言ってないのにという事でキレて

多分、もう同居生活が無理なんだと思う

たとえデイサービスを使ったとしても、その他の時間は私が働いている以上目が届かないし、自分からは何もしない

目を離せば、すぐに110番や119番をしてしまうし、特に119番は本当に迷惑かけてしまう行為だし、本当に必要な時に信じてもらえない狼少年現象に陥ってしまう

 

老人住居か施設に入って、毎日やることを与えてもらって、24・365見守りしてもらった方がいいんじゃないだろうか

 

この家にいる事自体が苦痛みたいだし

先日搬送先の病院に迎えに行って、手続きや食事をさせたりした時は非常に元気でよく喋り、私以上の食欲も見せてペロッと一食食べていた

 

家以外の環境で、人と会話して、家以外でご飯食べるのが良さそう

家にいても父の部屋には入りたがらないし、片付けも進まないし(むしろ日々ナゾの移動が起きて把握しきれない)

 

あとは、どこまで本人が意思を出して来るかだな

 

母の携帯はガラケーに戻すかな

効果あるのかな

半日携帯取り上げたら暴れたしなー

いっそみんなが着拒してくれれば…

 

119番は止められないけど……

本人からのコールだったら、センター側で止めてくれるか

管理人さんに、意識朦朧とか本当にヤバイ時以外は呼ばないようにお願いしなくちゃ

「もう私は今日が最期です」と言いに行く瀕死の患者はいないよ…

 

そしてなんとか専門医に診てもらって、適正な薬に