mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

一日中悪態ついている

夜になっても、ずーーーーっと

被害妄想からの私への悪態を言い続けている

 

私が警察官と話していた時も、近くで聞いて「大嘘つき」「弁護士立てる」と息巻いていていなされたのが気に入らず

何を考えているのか、「本局」に行くと言いだしている

交番じゃなく市警を指しているんだと思うけど、何をしてもらえると思っているのか

 

そもそも、警察官が来た時に私のことを「引き取って育てた娘」と言った

その後も当分、実子ではなく養女扱いで、同じ日に2〜3人産んだとか意味不明な事も

 

だからなのか、でも前から言ってるから実子だろうと関係なく「弁護士立てて闘う」と

私が母を陥れたからだとか、財産を一切残さないとか、家を売るとか、言うことは支離滅裂

別に財産は(介護費用で消えて)残ると思っていないし、家に関しては父名義で何を言おうと母のものではない

家を売却するには相続人の協議書が必須だし、認知症の人は「正確な意思表示」が認められないから売却人にはなれない(契約後でも遡及して無効)

 

でも母は(認知症の人は)自覚がない上、周囲が悪いのであって自分は間違っていない、という強固な思い込みがあるから、自分に都合のいい(合わせてくれる)ことを言う人しか信じない

(だから詐欺被害が多いんだと思う)

 

もう、外で騒いだら迷惑になるとか、みっともないとか、そういう感覚もない

ひたすら自分は正しいのに何故そういうひどいことをするんだと、スーパーだろうと道端だろうと所構わず声を張る

 

久しぶりに行ったサロンの店長さんのお母様は脳梗塞から(間にも色々あったっ結果)認知症に至ったそうで、3階からモノをどんどん外に投げてしまい苦情が来るという症状があったそうだ(現在は施設にいらっしゃるそう)

下を歩く人に当たる可能性、傷害リスクがあることをだけに余計、同居されていた店長のお姉さんは心身ともに削られたと思う

うちも声や音で2回通報されているし、管理人も巻き込んでいるし、無用な救急車利用はするし、被害妄想で110番するし、本当にもうここには住んでいられないと感じている

 

便秘が解消したら攻撃性が収まるかと少し期待していたけど、全然その気配はないし

 

徘徊防止鍵を付けていることへの抵抗と反発が激しく、音も凄ければ玄関のドアを壊しかねない勢いで

 

もう、徘徊するならすればとこっちもキレて、今夜は鍵を付けていない

母の命のためなんだと言っても通じないし、虐待だの、暴力だのと騒いで「助けてくださいー!」と叫ぶし

もう止めるのも疲れた

それで何かあるならそれまで、それが母の人生なんだと思うようにする

 

特養じゃなければ施設も入れるし(空きがあって条件が合えば、だけど)

お盆は高齢者サポートセンター休みかなぁ

でも休みは祝日・年末年始としか書いてないから交代制で営業しているのかな

火曜日にとりあえず電話してみよう

 

要介護2だと

・週2回のデイサービス

・週3回のホームヘルプサービス

・月2回の訪問看護

・月4日のショートステイ

利用限度額:月196,160円

 

ホームヘルプや訪問介護は今のところ不要だから、せいぜいが週2回のデイと月4日のショートステイか…

 

介護保険補助金が月に最大2万くらい…

後が何年あるか分からないけど、やっぱりかかる

 

 

人は死ぬのが一番大変でお金もかかる

誰にでも来る死だけど、タダでは死ねない、それが今の世