mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

何で、は通じないと分かっていても

ちょっと実家の部屋を開けて出ていたら

アチコチひっくり返して、散らかしてあった

 

クローゼットの服を投げ出してあったり

収納スツールを開けて中身を引っ張り出して投げてあったり

ロングクッションがロフトベッドに投げ込んであったり

買っておいたパンなどの食べ物を出してあったり

大事なモノを置いているところが晒してあったり

 

「家族のものを触って何が悪い!」

ときた

ついでに

「その服はみんな私が買った!」

とまで言い出す始末

全部私が自分で買ったものだけど

「アンタがいくら稼いでいるっていうの!」

…やっぱり娘がいい年した社会人だと理解できていない

 

認知症あるあるだと思うけど

「全部私のだ!」

っていう思い込み

お金も、家も、持ち物も

ついでに子供も

 

家が父名義だということになると(だから母独断で売却できないって話から)

買ったのは自分だと言い出す

専業主婦で、扶養内での小遣い稼ぎくらいはしても、あとはボランティア的な活動しかしていなかったのに

貯蓄した手腕と言いたいのかもしれないけど、父の稼ぎで貯蓄出来なかったらビックリだわ

借上げ社宅だったから家賃も要らなかったし

それに、そんなこと言ったら世の主婦みんなそうだし、現法律が主婦は無収入としているんだから

収入あっても派遣社員フリーランスだと安定収入証明にならなくて購入、登記の名義人にはなれないのが現実

 

もう毎日毎日、出て行くだの出て行けだの田舎に行くだの

もう疲れ果てた

周囲から私にクレームが入らないのは、ひとえに私個人の連絡先を知らないからだと思う

中には優しい人もいるけど、やっぱり客観的に見て距離を置かれているように感じる

 

先日の病院の帰りに、ちょっとした珍しい和菓子をデパートで買って

それを友人に配ると翌日に母が電話しまくって出かけて行ったけど

断られはしないものの、以前と違ってあっという間に帰って来た

かつてなら、お茶したり買い物したりで何時間も帰ってこなかったものだけど、どの人も超短時間

だから夕方までに3人に渡し終わっていた

 

あれほど頻繁に誘って来ていたOさんなんかは、めっきり連絡して来なくなった

母から誘って会っても、ほんのちょっとで切り上げられている

 

IさんとTさんは身内の介護経験が長かったせいか、心が広いのか、積極的に誘って来るわけではないけど

母が誘ったり何かがあれば割とゆっくり母に付き合ってくれる

夜に家を飛び出した時も、夜中まで家にいさせてくれたり、泊まらせてくれたり

本当に有難い

 

とはいえ、その前には家で大騒ぎしているので、近所迷惑には違いない

 

今はケアマネさんを信頼しているのか、何かあると事務所に電話しているらしい

 

さっきも一頻りキレて喚いて出て行くと飛び出して行ったけど

すぐ帰ってきて拍子抜けと思ったら、多分ケアマネさんに電話していたっぽい

もしくは警察か

母の妄想で、私が反社勢力の人たちとつるんで母を陥れていることになっていて、さっきもその事を喚いていたので、その事を言ったのか

それとも家とかの権利関係のことか

「そういうのは言い合っても仕方ないからプロ何か任せて、喧嘩しないように」と言われたと言っていた

 

ケアマネや介護士の人からすると

母は若く見えるし(実際まだ76歳)シャクシャク動くので一見普通そうに見えるけど

他人にはすごく愛想いいけど、言動は繰り返し会話しているとアレ?ってなっていって、無自覚に結構な事をのたまっている、と

 

見学に行った施設管理者の方は、そういう私たち親子を見て

自身の介護経験や施設で見てきた方々の事案も踏まえて

もう在宅は無理だと思います、と

 

母は自分が被介護者として行くという認識はない

自分が要介護であるという認識もないし、プライドが決して認めない

私が関係者と結託して陥れたに違いない、としか思わない

 

もう冷静な時が殆ど無くなってしまった

以前の母の理性の箍はなくなり、言動の善し悪しも分かっていないし、暴言を暴言とも思わない

プライドや自己肯定やマウントは以前にも話を何重にもかけてアップ

 

自分で作った話(妄想・作話)は多少変化しても覚えているのに、暴言を吐いたりドアを蹴ったり破壊したりという自己の言動は忘れる

 

妄想は短期記憶じゃないのか

自分の言動は短期記憶なのか

 

コロっと態度が変わられても、こっちはついて行けない

一言一句、声も表情も夢に出るくらい覚えている

 

今も、あれだけ騒いでおきながら

「もうアンタとは一切会話しない!」

と(毎回言っては数秒後には破られる)キレていたのに

普通に、病院には付いてきてくれるんでしょ?と言いに来る

 

当然ひとりで行けると思っていないし

手続きも分かっていない

(この前は検査着に一人で着替えられなかった)

そんな無責任なことは出来るわけがない

 

 

昨日から頭痛が止まらない

何を飲んでもダメ

寝ていれば母が明け方から何度も意味不明な内容で起こしてくるし

 

いっそ私が入院したい