mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

薬を飲みまくってやっと寝たけど

やっぱり起こされて

かれこれ30分以、何だかよく分からないことをぶつぶつ言い続け

私を呼び出し、返事を強要

 

今が何時かなんて

全く分かっちゃいない

 

これだけ愚痴られ続けられるんだから

オーバードーズでフラフラにならないと

死にたい気持ちが抑えらなくて眠れない私より

断然元気だと思う

 

けど、明日も病院行くのはしんどい

そんな自分を昨日あんたたち2人は楽しそうに笑って見ていた

 

そう、わざわざ部屋に入ってきてまで憎々しげに言い残して

 

2人が誰だか知らないし

昨日から貴女がキレるほど、こっちの体調が最悪で会話すらできていないのに、どうやって

家で笑ったことなんて、もういつ以来か思い出せない

 

言いたい事ばかり言って毒吐いて(自分は毒なんか吐いたことないって言ってたな、私の毒に泣いてばかりだったと…人の傷つけ方は母から学び社会で制御を取得していますが)

具合の悪い親を見ない酷い娘だ、という話が出来上がっていて大文句言いながら部屋を出て行った

やっぱり私の体調なんてこれっぽっちも気にしていない

 

夜中の3時過ぎだろうと

相手が寝ているなんて考えもしない

 

具合が悪くても普段でも、毎日これが

2時、3時、4時、5時と

多少不規則ながら、当然のこととして対応が求められる

 

無視すれば激情して、もはや誰の何の話か不明だけど、とにかく私に「説教」しているのだけは確かで、ひたすらにディスられまくる

 

挙句、家を飛び出して、店もどこも開いていないと怒り

コンビニで食べもしないものを大量購入

…熱が出て動けなくて大変、だったんじゃないの?元気に出かけて動いているよね?

 

世の大先生、コレをどうしろと?

やはり自分を犠牲にして「追いかけて様子を見なさい」と?

優しく寄り添って不安を和らげてあげてください、ってヤツ?

 

机上の理想論なぞクソ喰らえ

できるもんなら、やって見やがれ

毎日毎晩休みなく、仕事しながら誤診なく

 

 

人生折り返しているような子供に対し

親の言うことを聞かないような子は

「社会でまともな人間になれない」

「あんたも、その年になればわかる」

と、まだ言っている

 

逆に、親よりも広い社会を見て、ウチの異常さ過剰さに気づいているし

親だからって間違えないわけがない、ただの人間の1人でしかないことも知っている

 

甘くない社会に身を置いて、日々各方面の情報や技術について目を配りつつ対競合策を練り、 色んな業界の人と人脈を広げながら視野が狭くならないように仕事している自負もあれば、会社でも認めてもらえている。

 

そんなキャリアは、母の前では一切意味をなさず、母にとっては私は誰からも認められない、みっともな存在

 

自分が外で金銭トラブル起こしても、店や貸してくれない人(母にとっては何故か過去に自分が貸した面倒見た人になっている、赤の他人)が悪いことになっていたり

 

顔を合わせればヒストリーと私への毒吐きしかない

こんな子じゃなかった、以前のあんたとは違う

以前と変わったのはそっとだと言いたいのえお噛み締めて

言われなきこと、ありえないことの犯人扱い、過去から現在に至るまでの全否定

聞き流すには追いかけてくる、寝ても起こしてくる

 

こうして体調も回復せず

睡眠も取れないまま、夜明けを迎える

 

一体いつまで耐えられるだろう

今からまた薬追加、寝れるだろうか

 

人間やめたい