mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

体調不良で休むことも許されない

いつもなら無理してでも出社する

体が辛くても、家にいるより精神的には休まるから

 

だけど今日は無理しようとしても体が動かなかった

片頭痛も薬飲んでも収まらなくてガンガンするしフラフラするし

顔を洗うのさえ身体中の力が入らなくて震えて

出社を断念した

 

予想通り最悪の休日

 

寝てもいられない

 

事情を話してもきっと理解できていなくて

自分が向かいにあるクリニックに行くから付き添えと言う(病院に行ける元気があるなら無理してでも会社行ってる)

ちょうど私がウトウトしている時に話しかけたらしく、無視したと怒る

自分がこんなに辛いのに冷たい、親子とも思えない仕打ちだと喚く

大事な話があるのにそれさえ聞けないのかと、また怒る

そして出て行ってやるとか、どうせあと数日で自分はいなくなるとか言い出す

 

いい加減に、静かに寝させてくれって

掠れたまま精一杯の声で言い返せば

そんな大きな声が出るなら元気だろうと言う

 

そのあと吐きそうに咳込んで、頭痛が酷くなって全身の痛みが増している

なんてこと、母には理解できない

 

結局休む方が悪化して、心身ともに疲れ果てる

 

たとえ具合が悪かろうとも彼女には関係ないことで

自分の言うこと(相談と言う名のしょうもない話)くらい聞いてくれたっていいだろうというのが言い分で

 

辛くて反応出来なければ延々と部屋のドアの前で恨み言を言いつづけ

お願いだから休ませてと言えば、それだけ元気なら話を聞いてくれてもいいだろうと言う

 

病人への気遣いという単語を出した途端

これまであなたにどれだけ気を使ってきたと思っているんだ!と怒鳴られた

学生時代に初めてインフルエンザにかかって42度の熱が出た時さえ

部屋に放置で何もしなかったのに?

1週間(熱に強くて意識を失えないため)二日酔いのようなグルグルした世界で1人ゼーハー痛みと戦っていたんだけど

「あっそ」の一言しかなかった

なのに、何で?

放っておいてって言えば逆ギレし

 

 

私はもう長くないとか喚いていたけど

私よりしっかりガッツリ良いものを毎日食べて、はっきり言って体力には全く問題ない

血圧が高いと言われたそうだけど、怒って出て行って検査しているし

好き嫌いしてる上に引きこもって体を動かさないんだから、そりゃそうでしょ

でもそれも私のせいだと

 

デパートの割烹の店や和食系の惣菜でバランスを考えて買って

全てを母が食べていて、私は出社した時の昼一食しか摂っていないの、知らないもんね

在宅の時は全く食欲出なくて1日食べないことも最近は珍しくない

 

家に帰るストレスと

母への対応と仕事で、食欲なんかわかない

昔からの趣味の読書も手芸も料理もDIYも全くやる気が起きない

 

明日は這ってでも仕事で家を出る

共倒れじゃなくて、私が先に壊れそう

 

多分、今日ソラナックスオーバードーズになってると思うけど

全然効いている実感がない

 

また1シート一気飲みしそうだけど

とりあえず分割飲みで今は何とか自分を抑えている

 

デパスオーバードーズしても何ともなかったんだけどな

まだソラナックスの方が合うのかな

まだ耐性が少ないからかな

 

 

まだ部屋の前の廊下で、私が悪いと

話し合いをしない、部屋から出てこないことを

延々と責め立てている

 

 

本気で体調が悪くて

熱も下がらなくて

頭も痛くて

身体中が痛くて

どうにもシンドイ私が

貴女に応えないのがそんなに悪いんですか

 

だったらそれでもういいんで

尊厳なんて、子供の頃に無くしたし

親に期待していた過去も捨てるし

病気扱いされると暴れて、(頭の)病気なのはわたしだと言い切られるのも何百回と聞いたし

不幸者と言われても、もう消えた方がいいんじゃないですかね、私

 

遅かれ早かれ、私の方が先にこの世を去ると思いますよ

 

 

いっそ、完全に心が壊れてしまえば

楽にれるのかな

 

最近の薬はオーバードーズくらいじゃ

何にもならない

残念