mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

母に対する一番のキレポイント

が、分かった気がする。

 

昨夜というべきか今朝方と言うべきか

よくもまぁここまで喋り続けられるなぁと、いっそ感心してしまった程に

ずーーーーーっと呪いのようなお怒り言葉を綴り続け、時に私の部屋まで来てドアが開かないと更に炎上し、朝まで延々と吐き出し続けていた母ですが

 

そのことや内容そのものよりも私の怒りポイントは

『起こされること』

 

睡眠障害との付き合いも長く、

一時は睡眠導入剤も服用していた私ですが

もっぱら薬物耐性であっという間に効かなくなり、これ以上は完全な睡眠薬になってしまうから勤め人には出せないと医者に止められ

片頭痛の治療を始めてからは当然処方されず

今はソラナックスくらいは出してくれるようになりましたが…

 

何が言いたいかというと、

 

寝るために、ものっそ努力して

やっと寝たところを起こすんじゃねぇー!

 

っていう。。

一度目が覚めてしまうと、次に寝付くまでが大変で、細切れの浅い眠りしか取れないので結局頭は寝ていないのですよ

 

赤ん坊の時以外、熟睡って何?ってくらい眠りは常に浅く

夢を見ない日はなくて、しかもほぼ覚えていて

それが普通じゃないなんて思いもしなかった若かりし頃

 

人の気配で眠れない、起きる

物音でも起きる

 

なので、平日に向けた夜間は言うに及ばず

休日のようやく寝付けたタイミングでも

起こされると1番ムカついてイラついて

決して優しくできない

 

だって、慢性的睡眠不足なんだもんさ

 

って言い訳は許されないんかな…

 

朝、私が出勤する前に

今日もどこかへ出かけて行ったけど

ちゃんと帰ってるのかな

 

何も今日は連絡来ない

来たら来たで困るんだけども…矛盾

 

流石に、疲れて寝ているんだと思いたい

 

今日は早く帰ろう