mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

タピオカドリンクに行列の不思議

仕事でよく行く先も地元にも、タピオカドリンク専門店が開業

必ず大行列

 

台湾スイーツは今になって上陸したわけでもないし

タピオカドリンク自体、何ら目新しさはないのに、何で?

そんなに時間かけて並んで得た獲物は、それ程に?

 

不思議で仕方がない

 

台湾中華のお店で出てくるデザートとは違うの?

 

正直、傍から見て「うわぁ美味しそう!」とか「いいな、欲しい!」とは全く思えない

SNSに踊らされてるだけじゃないの?

なーんてオバちゃんは穿った見方をしてしまうんですがね

かといって、さほどインスタ映えするとも思えない、ビジュアルの美的感覚

若い子が大半だけど、ちょっとローカルな場所だと都市部では恥ずかしいのか割と同年代に近い人が増える

 

何でこんなにタピオカドリンク専門店が乱立してるんだ?

と思っていたら、何となくザッピングしていたニュース記事で見つけた

 

黒い真珠と呼ばれるタピオカが、反社会勢力のウハウハな資金源だと

 

中国とかから原料を安く仕入れるから、タピオカ自体の一杯あたりの原価は数円程度

そもそもタピオカはキャッサバという芋の一種から採った澱粉が原料

キャッサバ自体はシアン化合物が含まれる有毒物質なので、生芋での輸入は禁止されているそうですが、そこから澱粉質だけを抽出して、釜で回転させながら球体にしたものを煮戻している、と

 

キャッサバ芋は南米あたりを中心に安く大量に生産されているのか、ものすごく原価が安いのですね

むしろミルクティーの方が作り方にもよるけど、確実にビバレッジ原価が高いよね

そう考えると他社もタピオカが入っているだけで値段上げすぎじゃ?

 

正規ルートだと原価はもっと高いのか

 

だから反社会勢力は非正規ルートで安く仕入れてるのね

で、従業員もフロント企業と知らずに働き、客も知らずに資金提供していると

 

今は競合が増えて原価上がって、それでも一割、そこからテナント代、人件費、仕入れ、雑費を引いても、多分半分は純利になりそう?

設備投資や教育費がかからないらしいから

 

 

 

しかし、反社会勢力もシノギ手段が色々変わってきて

こう普通の商売して資金集めて

で、反社会勢力である意味はなんなんだろう?

 

海外も含め、結構普通のビジネスをしていることも多いし

裏の顔もあるといっても、別に反社会勢力と言われていない「一般」の人の方がエグいことも珍しくないし

境界がどんどん曖昧になっているような

 

日本の法律も反社会勢力自体を撲滅しようと締めていっているけど

実際には共存だし、それでブームは回っているところもあって

反社会勢力の看板がかかっているか否かだけではどうにもならないでしょ

 

そもそも「反社会的」なことは、指定団体だろうが一般だろうが取り締まられるべきことなんだから

 

 

しかし上手いね、ブームにお嬢さん方を乗せるのが

 

元手100円のものを1000円で売れる才能、馬鹿正直な営業してるウチの会社じゃあり得んわ

 

そして引き際もサーッと潔くキレイなんだろうね

アレ?この店閉まっちゃったの〜?一昨日はやってたよねー?

くらいのスピードで

 

ある意味羨ましいッス

 

 

それにしてもデンプンの塊(元は白いのに着色してあるけど、日本は何故か黒が多いね)とミルクティーに、500〜600円も出そうとは思えないなぁ

 

それなら紅茶専門店カップ一杯のお茶をいただきますよ

もしくはコーヒー専門店で一杯

こっちの原価率考えると泣けるな…

 

ココナッツミルクは安いと激マズイから誤魔化しが難しくて、あっという間にブームが終わったのかもな(市販のは薄すぎ)

美味しいココナッツミルクドリンクを探し続け、まだ納得の一品には出会っていませぬ

あ!と思っても、レストランの限定デザートでリピれなかったりね

 

さて、次は何が来るのかなー

個人的にはアップルパイブーム来て欲しい。。

 

 

 

蛇足

ここ2〜3日は、言動はおかしいんだけど

キレたり暴れたり、訳わからない口撃が止んでいて、ある意味落ち着いて落ち込みモードな母

相変わらず自分の数分前の行動は忘れるし、仕事中の電話攻撃もあったりするけど

用意したご飯類は全部食べきっているみたい

の割に死にそうとか、もうダメとか留守電に入ってて

帰ってみるとケロッと、元気に長生きするんだ宣言してみたり

 

なんだか分からない事に変わりはないけど、幻視も相変わらずで、記憶相違も多いけど

精神的ダメージが断然少ないので、束の間かもしれないけど、今は、私も落ち着いています

まだ余裕あり

 

週末どうかな

天気が良ければ、割と落ち着く確率が高いんだけど…