mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

もうだめ限界

ずっと一日中、言葉を捻じ曲げて

言ってもいないことを私が言ったと言われ

(実在しない)誰かと私が結託して追い出そうとしていると言われ

夜に田舎へ行くと言い出し

 

何十年と乗ってきた新幹線の運行時間すら分からなくなってる

ホテルを自分で取ったこともないし、

毎回徘徊しては実在しない「悪人」に連れ出されたと騒ぐ

 

夕方なのに早朝と言う

 

熱が38度から下がらなくて辛いから休ませてと言っても通じず

明日は仕事です早いから寝させてと言っても、この時間に部屋に来たり電話して来たり

お願いだから残業続きの今、寝不足でミスなんて笑えないから寝させてくれと言っても

「私は後の時間がないんだから、出ていくんだから、どうして話ができないんだ!」

と怒り出し

 

もともと出社すれば

「何をしてる!それどころじゃない大事なことがあるのに!」

「早く帰って来て!」

などと朝出勤時に声をかけて、見送っているくせに

社会生活を一切無視した留守電を連続して20回くらいかけ続けてきたり

(会議とか諸々の弊害があるので、途中で着拒)

帰ったら帰った理不尽との戦いと

夜間外出への警戒や時間を問わない部屋への突撃と

 

どこかへ逃げたい

でも置いていくのは心配すぎる

でもこのまま一緒にいると精神が崩壊しそう

 

 

ここ数日ずっとこんなんでもう、自分の心が崩壊寸前

このままじゃ社会生活を手放す羽目になる

母の言うことを優先して会社に行くどころじゃなくなるか

私が壊れるか

無意識に飛び込むか

 

(むかし変質的な問題のある社員の面倒を上司から押し付けられて病んでた時、自分ではホームをまっすぐ歩いているつもりなのに、警笛鳴らされるほど端に向かって電車にニアミスしそうになったことが何度もあったそうです…私は無意識で覚えてないけど、同僚の目撃情報によると)

 

病人を休ませるとか

夜は寝るとか(特に深夜過ぎ)

そんな当たり前のことが、彼女には分からない

自分の主張が優先されない不満だけ

しつこく話しかけて私キレたら、キレた私がダメな人間だと

 

だれかたすけて