mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

台風の季節は片頭痛の嵐

土日は予定の何も消化出来ず…

片頭痛でフラフラで

土曜は母を見張るというと言葉が悪いけど、薬や病院や不安な事があると何時だろうと返事するまで呼ぶので結局徹夜のまま1日過ぎ

買い物に行くという母を見送り、GPSを追い、買い過ぎのものを冷蔵庫に入れさせ、食欲が全く無いので消費協力も出来ず

うちは母も私も鰻が好きではないのに、2人前買ってきていて、賞味期限切れたけど罪悪感で捨てられず…

我が家では父だけが鰻も好んで食べていたので丑の日は父の分だけ買うか、猫がいた時は2人前買って片方は洗って猫に残りを父に、というのが長い習慣だったから、それが無意識に残っていたのだろうか

 

日曜は朝まで母の様子を見て、薬を飲ませて、台風で天候が荒れているから外に出ないように言って、薬飲んでちょっと意識失って

母が時間や日にちの感覚が壊れているから、何度も「今日はどこに行くの」「何かしなくちゃいけない予定あった?」「寝ててもいいの?」といった問いに繰り返し対応して

また薬をいくつか飲んで、気を失うように寝て、奇妙な夢を見続けて

起き上がってシャワー浴びたら立てなくなって、フラフラのクラクラで

 

そうしたら母も調子が悪いと寝ていたのが起きてきて、もう自分は長くない、ここまで持っただけでも御の字というような事を言い出し

病院に入りたいというけど、持病もなければコレといった認知症以外の病気はなく、どちらかというと精神的不安定からの悲観、入院できるわけなく

 

食欲がないならせめてと私が買い置いている玉子豆腐を勧めたら、これならツルッと食べられたというので、あとは水分をしっかり摂って連続睡眠を取るようにお願いして

 

薬が効いているのか別要素か、2回目の静かな土日

 

 

玉子豆腐はご飯の代わりにすれば、ダイエットにも良いらしい

私は単純に好きなのと、体調や胃の調子が悪くても食べられるので常備しているんだけど

そのまま食べるより、マグカップに出して出汁を掛け、鶏ガラスープの素を少しと水(またはお湯)を足してレンチンする方が好き

時にはラー油をかけたり、薬味を足したりすることもある

簡単でお腹に優しくて、満腹感も得られて、高くもないしで良いことづくめ

 

国産フルーツのゼリーも母はよく食べているから、その辺も常備するか

 

あと塩豚の湯でたのとスープは完食しているから、お肉系も何か作って持って帰るようにしよう

 

あとは認定後に受けるサービスの計画だなぁ

 

田舎に墓参りや親戚回りをしたいと言っているんだけど、到底今は、特にこの猛暑のお盆には無理だと判断して、なんとか説得

思いきって、念のためで夏休みに取っていたホテルも一昨日キャンセルした

3泊4日2人で15万だもん…様子次第ではサポートや薬に頼りながら秋くらいに叶えられたらいいけどなー

自分は先がないと何故か思い込んでいて、最後に挨拶したいと何度も言っていて

先が短くなくても、長距離移動+宿泊はこの先どんどん難しくなると思うし、もしかしたら親戚のことも全く分からなくなるかもしれないと思うと、今のうちになのかなぁと

 

このまま暴れたり荒れたりせず、少しでも穏やかに過ごしていければいい

 

残される私は家をたたむという大任が残るけども

ご先祖様、苦労して家を続けてきたのにすみません

婿も取らずに結局本家・分家筋合わせても最後の血を継ぐ私が潰すことになります

時代だと開き直るには歴史が重いですが、家制度が崩壊して久しいし、致し方ないかと

 

 

私も、どう死ぬかを考えておかないとね