mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

外に向かって帰ると言うことが増えた…

今朝まであれ程、美容院騒いでいたのに

どうやら今日も行っていない

というより、そもそも最近の行動時間からして、本当に予約を入れていたのかもアヤシイ

今夜は美容院という単語すら出てこないので、わざわざ触れないでおく

 

 

今日帰宅して最初の母の言葉は

「ねぇ、うちの紡季はあなた一人よね?」

という確認から

自分の親兄弟や親戚のことは絶対に忘れないし間違えないけど

娘の私のことは早いうちから分からないことがあったので、最近さらにそれが増えているし、最初に母が全く判別つかなくなるのは私だろうなぁ、と思う

 

玄関に上がった途端に違和感が襲ってきて、周囲を見渡したら

あったはずの物たちがない

代わりにゴミ袋が増えている

傘や防水スプレーや小物入れや折りたたみコンテナなどなど

色々なものがごっちゃに燃えるゴミの袋に詰め込まれ上が縛ってあった

とりあえず自分で捨てに行かなかっただけ良かったと避難させ、玄関脇のコートハンガーもなくなっているのに気付く

どこにやったかと思えば、リビングの戸の裏

まぁ流石にこれはゴミ袋には入れられないわな

 

他にも買ってきたものを冷蔵庫に仕舞おうと台所に行けば、こっちも色々動かした形跡が

 

本人は片付けたつもりかもしれない

が、実際はこれによって行方不明になるモノ多数

結局どこかに仕舞うのではなく何故?というような場所に突っ込むか床に積むので、何一つ片付かないどころか散らかるだけなんだけど

元々片付けや掃除はマメでは無い人だったけど(本人は昔から認めないけど)、最近はさらに輪をかけて片付けられない

しかし母は、「私」が、片付けられない女だと昔から思い込んでいるので、片付いていないのは私のせいになっているんだと思う

私の部屋が今壊滅的に片付いていないのは、母が必要なのに「要らない」と投げたものや、勝手に処分されたり触れられたら困るものを、都度避難させていたら積み上がってしまったという…

本当は廊下のクローゼットにあるフォーマルな服や鞄たちも避難させておきたい

何故なら、先日やっぱりゴミ袋に勝手に詰めたり、棚に整理していたブランド鞄たち投げ出していたので…涙

一応救出したけど、棚に戻せなくて床に積まれたまま…

向こうの家に少しずつ避難するか…

 

ここで「どうして、こんなことをしたの?」なんて聞いても、意味不明の返事か「私じゃない!」かのどちらかなので、もう何も言わないことにしている

 

なんでカップうどんが2つ作ってあって、どっちもロクに手をつけていないままなの?

なんてくらい些末なことだ

黙って燃えるゴミにポイ

 

マツキヨの栄養ドリンクに最近ハマっているようで

放っていたら1日に何本も飲んでしまうが、それも「黙ってゴッソリ持っていく人がいる!一言言ってくれれば可愛げあるのに」と言い張るし

自分のベッド周りや廊下などの至る所に空ビンが転がっているにも関わらず

なので、私が最近は買ってきて、1日1本「今日の分」と手渡しすることにした

それでも「ここにあったはずなのに誰かが持って行った」と、最初からない物を指して騒ぐのだけど

 

 

冷蔵庫に何が入っているかも見ているし、漁った形跡もあって

カップ麺も作って放置してあるのに

帰ると必ず「今日は朝から何も食べていない」と言う

食べた形跡があっても言う

で、私が買ってきたおかず類を渡すとペロリと食べる

 

今の母は矛盾だらけ

でも自分では矛盾はない、自分は間違っていない、という自信を持っている

 

頼もしいというべきか…

相手する方は死にそうだけどね

 

 

で、今夜も白和えと卵焼きをペロリと食べてスープを飲んで「で、あなたはこれからどこにいくの?」ときたもんだ

帰ったばかりよ、夜に飲みに行くような習慣も余裕もないよ、クタクタだよ

だから、「もう22時なんだから寝るんだよ、夜中になるんだから」って返事したら

「あらそうなの?」ですって

で、何やらしばし考えたのか沈黙を経て

「じゃあ、私もいつものベッドとテレビがあるところにいるね」

と踵を返したので、ハァやれやれとベッドに上がっていたら、何故か玄関の鍵を開ける音が!

ゴミ捨ての時に早目に補助鍵を掛けておいてよかった

「開かない、昼は開いたのに何で?」

…既に補助鍵のことを忘れている?

「ベッドに戻るんじゃなかったの?なんで外に?」

聞けば

「だって、いつものところに帰るには、戸を開けないと」

ごく当たり前のように返してきた

リビングの戸基本開けっ放しだし、鍵が掛かるのは後付けの私の部屋くらいだというのに、何故…

もう鍵の意味だけじゃなく戸の違いも曖昧?

その後ベッドに座るまで見届けたけど、うーん…

 

私が仕事で不在の時は、ここまでじゃないっぽいんだけど

トイレもちゃんと行ってるみたいだし

冷蔵庫に用意してあるものを飲食していたり、電気ケトルでスープを作って(顆粒を溶かすだけ)いたり

 

それが、私が家にいると、間違いや分からないことが増える

トイレとお風呂を間違えたり

さっきみたいに外に向かって「帰る」が多かったり

日中の外出も起点は同じかもしれないけど、GPSをチェックしている限り、そうしょっちゅうではない

が、私の在宅時は頻発、夜だけでも何度トイレや自分の部屋と間違えて私の部屋の戸を開けることか

不安になってか、すぐに私を呼びつけるし

寝ていようが何時だろうが、そこは全く母は気にしていないというか、既に斟酌することができない

 

 

果たして今夜、私は寝ていいのだろうか

眠れるのだろうか…

 

 

ちなみに昨日、全部お稲荷さんだと思っていたけれど

今日残り3パックを開けてみたら、おこわでした

なので、飯ものなら大丈夫だろうと安直な考えで、食べられないから冷凍庫に突っ込みました

冷凍庫もナゾなモノで一杯だから、近いうち一掃しないと…