mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

避難中

あまりに話が通じず

具合悪くなったところをしつこくドアを蹴られ

 

出て行くとか返せとか言い出しながらも「よく考えたらここが家で他に私は行くところないじゃないの!」とセルフツッコミ

 

「じゃあアンタが出て行け!」

と鍵の代わりに紐で固定させていた部屋のドアが壊れる程にガタガタ力任せにさせ続け始め

「今すぐ出て行け!」

と繰り返すので

最低限のものだけ持って実家を飛び出した

 

何故か直前に母自身も出て行き、鍵を掛けないままだったので

施錠してから出て、2〜3時間後くらいに2回電話してみたけど出ず

 

23時過ぎに一旦様子だけ見に戻ってみたら、内側のロックだけ掛けてあったので在宅してはいるらしい

多分朝からずっと怒り暴れて疲れて寝ていたんだと思う

 

ピッキング道具も持っていなかったし、夕刊だけ玄関ポストに入れて、施錠して実家を後にした

 

部屋を借りて2ヶ月以上経ったけど、泊まるのは初めてだ

 

もしかしたら、このまま距離を取った方がいいのかもしれない

どうしても私の顔を見れば不安定になるし、感情的になって爆発するし

 

 

仕事道具や着替えの大半などは実家だから、どうしたって一度や二度は取りに戻らないといけないけども

 

もう今日はサポートセンターに電話どころじゃなかった

自分の定期検診さえ行けなかった

 

本当に部屋を借りておいて良かった

逃げ場があって、ホテルに泊まってお金使わずに済んだし、自分だけの空間は落ち着く

 

難を言えば、取り急ぎで出てきてしまったため、片頭痛などの常備薬を忘れたこと

1日くらいならまだ誤魔化し効くけど、無いとキツイ

 

明日、隙を見て取ってくるか…

病院を優先するか…

 

自室には施錠して、ドアの前に2×4材を立て掛けて来たけど、居ないの本当に分かっているのか?それすら謎

誰もいない部屋に向かって引き続きごちゃごちゃ言っていたかもしれない

明日になってケロっと忘れて騒ぐのかもしれない

 

けど、私の精神が限界

 

介護心中って、この一線の先なんだろうな

 

母は日常の延長で事実や常識がねじれてしまっていて、自分は変わっていないのに周囲の態度が変わり失礼になった、という認識だろう

自分の世界は変わっていないのに、急にオカシイ人扱いされたと

ある日気がついたら自分以外がおかしく、そこにいる人をいないといい、事実を嘘だと言われ、自分を騙そうとしている

そんな感じなんだろう

 

人間なんて曖昧で、脳の錯覚も普通にあるけど、それでも実際に起きていない事を事実だと言い出したりするのは客観的に見てやっぱり異常だ

平和的な捏造ならいいのに、何故、認知症では攻撃的に人を罪人扱いするような妄想になるんだろう

やっぱり人間という生き物が欲深で金銭や物に執着するからだろうか

 

母も二言目にはお金に関する事ばかり

元の性格も十分に影響していると思うけど、更に酷くなっている

別に遺産どうこう言うほどに資産家でもないのに、やたらと財産分与や遺産のことを気にするし、何かがあればお金で解決しようとする

ただ心からのお礼を言えばいいのに、お金を出しながらいうから言葉が上滑りして響かない

昔からだけど、今は輪をかけて顕著

 

 

薬を忘れて今夜は飲めないから、先日買った好きなシャトーのシリーズでスパークリングが出ていたのを知って速攻買ってセラーで冷やしておいたのを飲んで、寝られたら寝よう

 

薬がないと眠れないから無理だろうけど

8ヶ月ぶりに静かな夜を、堪能しよう

少しでも心が上向くように

 

消えたい気持ちはなくならないけど

 

この部屋にいると、まだ踏み止まれる気がするから