mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

病院で専門診療を、やっと

相変わらず副鼻腔炎と台風の影響をモロ受け片頭痛で瀕死だった私

 

不安と怒りで不安定だった母

 

そんな中で正式にケアサービスの事業所と契約して、今後を話し合い

やはり一度専門の病院で診断してもらった方がいいだろうと

ないものをあると言い、いない人をいると言う、そんな所が一般のケアサービスでは他のサービス受益者には受け入れられない=変な目で見られる事もあるので

場合によってはならない認知症専門のケアサービスもあるので、そちらの方がお互い様でいいかもしれないけど

そこを利用するには、どのタイプでどの程度の認知症か?といった詳細な診断書が必要らしい

 

で、今薬をもらっている(意見書を書いてもらった)クリニックに相談したら、紹介状を書くのは吝かではないけれど、その時私が想定していた近所の大病院はオススメできないと…

 

家から近い所の方が良いかと思って名前を挙げただけで、私自身もかかったことのない病院で実態が謎だったんだけど、どうやら非常勤医師しかいなくて完全予約なものの取れないらしい

 

本当は近所の病院であればケアマネさんが同行したいと言っていたんだけど、そんなこんなで結局は都内の私が通っているのと同じ病院のメンタルクリニック科ということに

 

そして今日、連れて行ってきた

 

何故行かなくちゃいけないのか、何故都内の病院なのか、不思議に思っていたみたいだけど

「今もらって飲んでいる薬が合っているかどうか、とか細かく診てもらうためだよ」

ということにしておいた

「誰がそうしろって言ったの?」

には、申し訳ないがドクターに犠牲になってもらい

「クリニックの先生が、あそこでは設備も不十分んだからって」

となすりつけ…

 

結果として私の診察で何度も一緒に行ったことがある病院で、実際に私の診察も一緒で

っていうのが母を落ち着かせたような気がする

 

あれだけ出かけたがらなかった母が、着ていくものや持っていく鞄や靴を前日から気にしていて

そういうのが去年ぶりだったから、飲み続けたレミにエールも無駄じゃなかったのかなぁ、とか

 

診察では、人前だと大人しいし普段の1割くらいしか言わないけど、話の辻褄を合わせようとして破綻しているのにはドクターも気付いていたみたい

 

で、改めてMRIとかSPECTといった検査の予約を入れ

今日は採血だけして、次回診療予約して終わり

クリニックでのMRIデータが紹介状に同梱されていたけど、どうやら画像が少なくて情報が足りなかったらしい

 

全部が同じ日だとありがたいけど、そんな訳もなく

全部バラバラの日程で…介護休暇(無給)を使うしかないなぁ

でも思ったより反発がなくてよかった

認知症」って単語がドクターから出るたびにドキドキしてたけど

 

 

相変わらず言っていることは始終おかしいんだけど、久しぶりの遠出(母にとって)がいい気分転換になったのか、割と機嫌が良く落ち着いていてくれて助かった

 

後は次の検査の事を忘れてしまうだろうから、うまい感じで思い出させて連れて行く事だな〜

 

自分の診察もあったし

なんかいつもより疲れた…

 

週があけたら、ケアマネさんに報告しなくちゃ

 

あ。

ケアサービスの見学も来週だった!

これも今日のドクターの「日中は起きているように頑張ってください」を使って連れ出そう!

 

あー仕事休みばかり…

有給は自分のために使いたいし取っておきたいから(インフルになるか分からないし)

無給でも介護休暇使いまくるしかないなー

しばらくは上司にフォローしてもらおう…

 

いつになったら夜に落ち着いて眠れるかな

いつになったらハイハイって聞き流せるようになれるかな

 

体がシンドくてまだ人間ドックの予約も入れてないや…

 

母疲れたのか今静か

今のうちに私も寝ておこうかな