mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

認知症は糾える縄の如し

週末ずっとグズっていて

私が発熱していようが、痛みと闘っていようが御構いなしで「構ってちゃん」状態が続き

時間や曜日の感覚が一層薄れ

親戚の居場所や生存の確認をしてきたり

安定のテレビと現実の混同で人がいっぱい出入りするのは何故!?と訴えてきたり

 

今朝までマトモに寝てくれなくて

イコール、寝かせてくれなくて

6時半前に「ヨーグルト買ってくる」と出て行ってしまい

ちなみにそのヨーグルトはコンビニでは扱っておらず、スーパーじゃないと買えない物で、当然ながら早い所でも9時からしか開かない

7時半まで家にいたけど帰ってこないので、出社

GPSで見る限り、駅ビルのカフェにいるっぽい…

確かにそこなら7時から開く

けど、30分はウロウロしていたってこと…?

 

8時半過ぎに会社から再度GPS確認

まだカフェを指す

9時過ぎ

今度は自宅にいた

結局何をしていたんだろう…

 

そして週明け月曜は基本的にメンバー勢揃いする日なので、諸々対応することやミーティングなど盛りだくさん

個人携帯は基本放置

で、夕方にメールチェックしたら…入っていた、母からのタイトルメール

「つむぎ、すぐ帰ってわたしがひっくりかえって、うごけないの」

時間は12:23

このメールを見たのは16時過ぎ…

そして私は時間休取って通院中

え゛ーーー?!と思いつつ、メールを返し、電話し(携帯と家電)、メッセージを送り

全て反応無し

今朝9時過ぎまでロクに寝ていないから、徹夜の寝不足や疲れでフラついただけで寝ているんだろう

…とは思うものの、熱中症?朝から長く外にいて何か起きた!?とか頭を巡って止まらない

 

いつもなら近くのデパ地下で買い物してから帰るけど、今日は寄らずにまっすぐ電車へGO

というか、診察と薬だけのつもりで行ったらMRI取ることになって、更に結果と処方について耳鼻科でかかっている病院宛の紹介状(というのかな?これも…治療の通達というか申し送りみたいな)を書くからと、結局最後になってしまい

ドクターの方が先に帰っちゃったよ!っていう(大学病院に帰ったのかもだけど…オペの予定とか)

薬受取って、急いで帰っても20時過ぎ

 

 

 

うん、予想通り

 

フツーに部屋から出てきた

 

めっちゃシャキシャキ喋ってて私より元気に見える…

けど、今日は大変だった、辛かったの報告がドーッと、毎度の

 

だけど、どうやら午後にクリニックに行こうとしたらしく(介護保険申請の意見書を書いてもらったクリニックは、普通に内科もやっているので、とりあえず何かあればアソコに行けばいいと思っているらしい←あの病院嫌いはどこへ?)

でも午後の診察は15時からで待てないと、昔、私がかかっていた漢方薬局に行ったらしい(一時期息子がテレビに出てたな〜)

で、スッキリする薬を処方してもらったと言うので見たら、あー胃もたれスッキリ系のシンプルな散薬

まぁ本人が楽になったと言うんだから、良いんだけども

家にも、似た成分の散薬を買ってきてあるんだけどなー

昨日まではソレ飲んでたのに、飽きたのかな

 

で、順番は分からないけど、朝に私が仕掛けて行った洗濯物が干してあった!(Gパンだけだったから、干すのは帰ってからでいいやと思っていた)

そして、お洒落着洗いにパジャマも混じりつつ、積んであるウチの一部が洗濯済みになっていた

 

どうやら稀なほど今日は調子が良かったらしい

1ヶ月に1回くらい、こういう日がある

何を思うのか、自分が着たいものが洗濯されていなかったのか、洗濯しっぱなしのものを干しておいてくれている時か

洗濯物の一部を洗ってくれている時

今日はどっちもだ!!スゲェ

 

デフォルト部分を除けば、割と会話が成立する!

でもやっぱり私が食べないお寿司は3人前くらい買ってきてる〜惜しい!

私が部屋にいても、今朝までみたいに食い下がらないし、食いつかないし

まぁやっぱり言うことは変なんだけど

「死ぬ時は自分で布団の上に行くもの?」

とか

「葬儀屋はもう決めてある?」

とか

何故、死ぬ気満々なんだ

運動不足や食生活の偏り、生活リズムが狂っているから、脚とか震えるし怠いんだと思うけど、そういうのを感じるたびに「もう死ぬんだ」と言う…

それくらいでは死なないんだよ…

私は朝起きたら体温が34度未満まで下がっていた事もあるけど、そのまま寝てたら治ったしね(その時も母は「ふーん?」で放置)

体温が下がると、逆に高熱が出ているように感じるんだよね

ドライアイスみたいな

喧しい目覚ましがなかったら、あのまま死んでたのかな?謎

 

だって、なんだかんだで栄養摂らせているもの

水分も

固形物を拒否されてもジュレとか色々

ただ固形物を食べないと便秘するからね

認知症にも便秘は大敵!

便秘していると、ほぼ100%で機嫌が急下降したりいきなり沸点到達したり、感情の爆発が起きる

だからお通じ、ものっすっごく大事!

普通でも大事だけど、認知症の場合は周囲の生命を賭けて大事!

 

なるべく自然に出るようにお腹を整える事を大事にはしているけど、本人が不安がるから漢方の緩い便秘薬も与えている

 

そんな色々が今日はいい具合に合わさった、って感じかな

素直にシャワーも浴びてくれたし

 

 

といって、コレが続くわけじゃないのも現実

むしろ今日ほどの日は稀

何か色々の歯車がなんか上手く合っちゃったよ?的なもので

歯車は動き続ける、ズレ続ける

 

それでも、なった縄のように

いい時とダメな時のどちらも出てきてくれれば

 

多分、単純にアルツハイマーではないと思われるウチの母は

本当に刻一刻で波が入れ替わるので

 

明後日、これからのケアサービスについて本人ヒアリングがある

その時、どういう状態かな…

意欲出してくれたらいいんだけど

 

でも土日祝日はやっぱり解放されないので

常に爆弾抱えて地雷に警戒する日々だわな

土日こそケアサービスで解放されたいんだけども…

まだ自分のことをある程度出来るだけいいか

トイレも行くし、ご飯も食べるし

ただ、時間や場所の感覚がアレで、フラッと出て行っちゃうとか、家の中で部屋と玄関を間違えるとか、間取りが分からなくなるとか、マンションの概念が通じなくなったとか、西日本と東日本をゴッチャにしてるとか、友人と上手く連絡が取れる時と取れない時があったりだとか、テレビが自分の現実と繋がっちゃっていたりして騒ぐくらいで………ちょっと常識が壊れちゃったけど、生活は助ければ出来ている、多分…

爆発している時は時代も人間関係も破茶滅茶で、私を他の誰かと見て色々ぶつけてくるけど、飲食・排泄・睡眠といった生活力には影響なし

イヤ、睡眠には問題あるか

本当に、寝なくなった

連続睡眠を取らなくなった

元々、長寝する方ではなかったけれど、1時間もしないで起きてきて、日が明けて翌朝だと思ってるくらいに寝ない

 

常に夢を見ていて眠りが浅く、その分長い睡眠時間を欲する私とはそもそも相容れないんだけどもさ

ついでに睡眠障害だしね

薬ないと入眠できないしね

 

そういえば昨夜は悪夢だった…

母にもらったマカロンみたいな色形だけど周囲がしっかり包まれたお菓子を(おそらく子供な)私が齧ったら、中から生きた虫が転がり落ちてくるという…

お皿にはカラフルなそのお菓子が山と積まれていて、隣には夢の中の友人らしき子と他の大人もいた気配はあったけど、はっきり認識して見えていたのは母とお菓子(と、虫…)

その世界では、嫌がらせではなくて、「そういう具材のお菓子」として存在していた設定…だけど夢の中でも現実の感覚だった私は恐怖しかなく、フリーズ

そして目が覚めたけど、基本脳は活動したままだから現実感が抜けないので、せめて続きは見ないようにと。。。

虫という概念が夢を支配していたけど、具体的な虫がいたわけではなく、黒っぽくて丸くて1.5cmくらいのコロンとした「虫」という物体として視覚は認識

ま、夢なので細かいところは大雑把

異様に微に渡り細に渡り、ということもある

その後は、辻褄は合わないけど切ない幸せの夢デシタ(ある意味本能の欲望が表れた夢)

 

今日は朝からほぼ完徹で動き、昼寝はしたようだけどまた出かけて、シャワーも浴びてお疲れの様子

静かに寝てくれそうな母

 

私も寝るとしますか