mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

明日から初ショートステイ

上司の理解があったおかげで

移動中の新幹線でもホテルでも仕事し続け

在宅勤務扱いしてもらえ

母が飛び出した翌朝、田舎まで

(だからローカル線も新幹線も全てグリーン車!イェー★)

 

夕方ホテルに着いてからも定時までは仕事

その間にも母のスマホGPSをチェック

17時頃まで親戚の家にいたけど、夜どうするのかはマトモな返答なし

泊まるところはあると言いつつ、どこかと聞くと一切返事が返ってこなくなるという

その後、以前両親が新婚時代に建てた家があった辺りに移動

売った家がどうなったか気になって見に行ったのかな…なんてノンキな事を少しでも思った私が馬鹿でした

 

しばらくGPSが全く動かないと思ったら、警察から電話…

通りすがりの人が「なんか言動がおかしなおばちゃんがいる」と言ってきたとのこと

あ゛ーーーーーーー

 

取り敢えず署に連れて行くとのことで、近くには夕方までお邪魔していた親戚の家があり、そっちにも連絡してみるが、迎えに来ることは可能か?

かなり荒れていて、連絡先もどうするつもりなのかも言わず、何を言っているのかが正直分からないと…

 

ウチの近所の交番なら時系列で状況を把握してくれているし、認知症の人への対応も慣れているけどそれやっぱり地方のさらに田舎の町だと(失礼ながら)正しい対処が難しいんだなぁ〜としみじみ

地元交番の警察官なら会話すると母も落ち着くけど、今回田舎での保護では、実家近所で馴染みがあったはずの(親兄弟親戚が剣道などで今回の警察署に出入りしていたと祖母や母たちから聞いたことがある)場所にも関わらず

会話するほど心を閉ざし、兄嫁である叔母のことも認識できておらず、帰らないと強硬に言い張り、保護を逮捕されたと思っている

 

私が着いた時の、警察官たちのあからさまにホッとした様

ウチの交番ではないわー、あの「厄介が片付くぜ」感

気持ちは分からなくもないけど、都会じゃないと福祉は行き届かないね、と思った

 

取り敢えず、薬を飲ませて話したら、私と一緒に帰ると言って立ち上がり

母がどうなるか分からず、本当に親戚の家に泊まるかもという可能性もあって

ホテルはダブルを1人利用プランで取っていた

まぁ本心は1泊くらいはダブルベッドで一人悠々寝られるんじゃ、と目論んでいたけど

結果として1泊目から母と同室に

フロントに追加の交渉に行き、部屋を移るのは既に仕事用具等広げていて面倒だったので、単純に利用人数追加でお願いを

1泊2千円の追加料金ですみました〜

幅180cmのダブルなので、別にくっつかないで寝られるし

母が夜中にトイレに起きたら必ず気付くから、トイレとドアを間違えて出て行く事を防げたので、まぁ結果オーライ

今まで使っていなかったホテルだけど、そういうトラブルもなかったせいか、他と違っていい印象で母の中に残ったみたい

 

2日目は朝から連続で遠隔会議があって、母が後ろで寝ている状況で参加

寝ぼけた母が、私の会議発言に反応しちゃうんだよね…それは相変わらずで困った

なるべく黙ってるようにしたよ…

 

午後は介護休暇を取らざるを得ない状況で

何しろ前夜にたまたま母の財布を手に取って中を見ることがあって、その時に帰りの乗車券以外の往復乗車券&往復特急券が出てきた!

しかも、田舎から自宅へ行き、田舎に帰るという逆の往復、しかも乗車券の区間が中途半端

でもって期日が翌日と翌々日っていう…

なーんーでーーーこんなん買ってるの!?

まず東京行きが15時台発だったんで、それまでにキャンセルしないと!って事で午後は介護休暇

 

30%の手数料取られたけど、全額無駄にするよりマシ

どこか母はヒトゴトで「そうなの?」レベル

戻ってきたお金で「美味しいもの食べよう」ときたもんだ

臨時収入じゃないの、いらん出費からキャンセル料でマイナス、損してるの

…全く分かってないんだよなぁ

 

で、翌日の昼に帰るので、帰りの特急券を取って

田舎に行った時は必ず寄る紅茶専門店でご飯食べて、昔からあるお店のテイクアウトで晩ご飯買って

夜までご機嫌だった母

クタクタの私

 

でも翌日、家に近づくほど発言が荒れ気味になり

家に着いたら荒れまくり

やっぱり自宅の環境が今の母には良くないと

母が飛び出した時からケアマネさんとかと連絡取っていたけれど

最短開始で再調整してもらい

 

で、明日から初のショートステイ

 

今日は買い出しや準備でワタワタの上

増税前に買っていた洗濯機が届く日で二重にバタバタ

 

昨日は一昨日までの疲れで片頭痛が起きて死んでて、殆ど何も準備が出来なかったもので

今日に全てのしわ寄せが…

 

まぁでも行く事を嫌がらなくなったので

独りでいるより絶対安心だし心も落ち着くと思うし

楽しいと感じてくれればいいなぁと

今回は2泊3日だけど、3泊とかちょっとずつ滞在型にシフトしていければ、私も助かる…

さて、新品タオルを洗って乾燥にかけていたのが、そろそろ完了かな

あとはタオル入れればお泊り一式準備完了だわ

 

明日は自分の家で寝られる

ご飯も自分のだけ適当に済ませてよし!

 

ちょっと心がウキウキしてきた

その前に山積の仕事で残業だろうけど…

安心して残業できるわ