mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

在宅の限界

前回、新幹線で田舎まで行ってしまったのを迎えに行って帰って来て、まだ10日程度

 

その後ショートステイやデイサービスに行って

少しずつ安定しているように見えていた

 

のが大間違い

 

昨日までは、機嫌も良くて

問題行動もなく、食欲もしっかりあって

スマホのメッセージ機能が使えるくらい調子いい感じだった

残業していることも分かっていたっぽいし

帰ってからもお喋りで

満足して眠りについた

 

今朝は寝ぼけて見送ってくれたものの

特に変わった事はなく

 

というのが罠

 

前回も朝は普通に見送っていて、午後にいきなり暴走した

 

今日も

出先に入る前はGPSが家だったのに

出て帰る時に見たら、2時間程度しか経ってなかったのに、何故か都内を凄い勢いで目的も分からず進んでいく

どう考えても車の速さ

つまりタクシーで延々と移動している

 

驚いて電話してもメッセージ入れても全て無視された

 

そうこうするうちに新宿駅前の甲州街道に差し掛かった

メッセージで何度も、そこから電車で帰ってくるよう送りまくるも全く反応なし

電車に乗ったっぽいと思ったら何故か東京駅で停滞

もう嫌な予感しかない

 

何度電話しても出ない

しまいには電源切やがった!

 

どうにも追えなくなって困り果てつつも

仕事は滅茶苦茶忙しくて、納期に追われていて

必死でこなしながら、電源が入らないかと横目で見続けていたら

知らない携帯番号から着信

 

案の定母は新幹線に乗っていて

隣に座っていた人が話していておかしいなと思って、私の携帯番号を聞き出して連絡して来てくれたという

既に名古屋過ぎていて次は京都という状態

どうもその方が説得してくださって、車掌さんにに話してくれたらしく、京都では対応できないので新大阪で降りて、東京行きに乗せ替えることになったと

便が決まったら駅員さんから連絡入れるよう番号を伝えていいですか?というので当然お願いして平身低頭お詫びとお礼を申し上げた

世の中こんなに親切な方もいるんだと涙が出た

「うちの母も似たようなものだから」

と笑ってくださった

 

 

けれど全く連絡ないし、電源が復活したGPSを見たら新神戸

逆に行ってる!

何度も電話かけてメッセージ送って

電話は今までの母に負けない連続発信数

そのせいなのか何だったのか、やっと出たと思ったら新幹線の車掌さん

状況を説明して、岡山で絶対東京行きに乗せてくださいと懇願

この時で既に19時過ぎ

私が最終の新幹線で追いかけるにも間に合わない

で、母が乗った便と席を連絡くださったんだけど…

何故か新大阪で降りて、別の新幹線に乗り換えてる!

じゃあそれで東京駅まで戻るのかと、時々繋がった電話で繰り返し東京駅まで乗ってるように、迎えに行くことも伝えてメッセージも送って

私も東京駅に着いて入場券買って中でGPSをずっと追って

やっと品川まで来た、あと少し!

とホームまで行ったのにいない!

その前にGPSが動かなくなったから変だと思ってたら、やっぱりいない!

 

電話かけ続けてやっと繋がったと思ったら

「今、帰ってるところ」

と平然と言う

何処にいて、どうしようとしているのか聞いても答えない

その後は一切無視

 

そしてまた電源落とされた

 

東京駅まで迎えに行ったのに会えず、今何処にいるのかも分からず

終電なくなるから、仕方なく今私も帰宅している途中

 

もう何なの!?

勘弁してよ!

22時まで残業して迎えに行って空振りで

まだ今日本当に帰ってくるのかも分からなくて

まだまだ平日で

明日は母は病院の日で

 

もう2日と一人で置いて行けない

となると私の生活が成り立たない

でも母はそれを理解出来ない

 

状況が分かった段階で通い始めた施設のスタッフにも連絡した

やっぱりショートステイでは難しい、入居しか無いと言われた

 

今週のショートステイからもう帰宅できないようにしたい

 

 

それも、無事帰って来たら、の話でしかないけど

 

本当に死にたくなる