mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

AM2:30 玄関のインターフォン

母は呑気にAmazonよーと

さっきまで私が分からなかったのに

 

そんな訳ないじゃない、こんな時間

 

案の定また通報されました

前回は2人だったのが4人で倍増

相当、警戒されたっぽい

 

直前までわーわー喋り続けていた母が、急に外行きモード

 

ちょうどソラナックスを追加したばかりだったんだが、頭は鮮明で問題なし

 

あれから高齢者サポートセンターに連絡したこと

クリニックで簡易テストと問診、MRIを受け事故申告書(私の代筆)を出し、23日に役所から聞き取り調査が来ること、などの経緯を説明

 

「さっきの騒ぎは?」

「母です」

「すぐに収まる?」

「いえ、全く、朝まで続きます」

「娘さん、日中は仕事でしょう?」

「寝ないまま行きます」

「これは時々?毎晩?」

「毎晩です」

「ずっと?」

「ずっとです」

(自分じゃないって母は言ってるけどね、ドア蹴ったのも)

「じゃあお母さんは娘さんが仕事に行っている間に寝ているのかな」

「 おそらく」

 

(どこにだか)帰るといって昨日も朝まで暴れたこと、力尽くで止めては人殺しと大声で叫ばれたこと

何もないところに話しかけること

部屋で誰かがパンを食べてるとか言い出すこと

ひたすら私や他界した家族への不満や悪口を連ね、そのうち全く知らない人の話にすり替わっり、最近は私が誰か分からないことが多いこと

日中もGPSから目を離した隙に、管理人に連れ出されたと言って隣の駅まで歩いて行っていたりしたこと

などなど、話すたびに警察官の顔がアッチャーって感じに崩れて行く

 

最初はデイサービスとか言ってたんですけどね〜

って言ったら、すかさず

「これはもう、入院とかそういう施設じゃないとダメでしょう、マズイよ」

と帰ってきました

 

私が悩んでいたことにスパッとありがとうございます

 

認定レベル次第ではあるんだけど

警察官にも言っておいた

「私は安定剤をオーバードーズしないと眠れないし、先に自分が壊れるんです」

 

一人っ子で頼る人ゼロの、ここり壊れかけの、修復不可能な血縁上親子の救いは現れるのか

 

家にいてもダメなんだし、知らない人と暮らしている家は他人ものでどうしようもないなら、施設でリセットした方がいい気がする

 

母がホームシックにかかる時は今の家じゃなくて、旧実家なのだから

 

明日、日中は自分の部屋に避難しようかな

体に鞭打って

 

審議会の人に、このブログ読んでほしい

あとで経緯もまとめるから