mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

なんかの時限タイマーでも付いてるのか

慎重に、慎重に

土日という地雷を何とか越えようとして

 

今朝9時過ぎまで、正確には10時頃までは

近所のスーパーに「お腹が空いた」と自分で買い物に行って、温めて食べていたのに

選挙だよね行かなきゃ今日、なんてマトモな発言さえしていたのに

 

昨日も今朝も何度も曜日や日にちを聞いては、1時間もすると忘れて聞きにきたり

昨夜と早朝4時からは「銀行に行ってくるね」を繰り返しては、曜日や時間を説明して止めて

それでも、その都度には分かって外へ出て行くことはしなかったし

独り言もあまりなかったんだけど

 

さっき、廊下でブツブツ言ってるかなと思っていたら私の部屋の前から携帯をかけてきて

「人が立ち替わりいて、居場所がない」

「みんな車で勝手に人の家にどんどん来て失礼だ」

「あなたの同級生のお友達もいる」

などと訴えてきた

 

誰もいないから、テレビの中はウチじゃないからと言っても今回は引かず「じゃあ来て見てみればいい」と

 

朝まで見張る癖でさっき寝たばかり(しかもちょこちょこ起こされている)ので、眠いわ怠いわだけど、体に鞭打って出てみると

 

案の定、テレビがついているだけで、何もない

 

けれど母がどうしても認めず、ベッドに戻ってくれない

それどころか、「あなたのお友達」がそこにいると言う

 

その人は確かに小学校時分の同級生ではあったけれど卒業以降付き合いはなく

お父さんが早くに他界しており、本人は早々に結婚して地元からは離れたところにいたが、近年母親に介護が必要になったので県内の施設に入れていて

最近になって近くに住むことにしたものの結局母親は他界したらしい

というのを1〜2年前くらいに母経由で聞いたくらい

お父さんが早々にいないというのは、理由は知らなくとも事実としては小学校の時に知っていたし、母親がフルタイムで当時働いたので彼女はおばあちゃんっ子だった

そのおばあちゃんの介護でおばさんが大変らしい、というのは数年前に聞いていて、あれだけ可愛がってもらっていた彼女は一切手伝わなく、おばさんのワンオペで非常にやつれている、と噂が回ってきたり

全て親世代から聞いた話で、私自身はほぼ地元と付き合いがないから確かめようもなかったけれど

何しろ何十年と彼女とは会っていないから今の姿も知らないし

 

だけど、いくらなんでも

「あの子のお父さん、俳優さんじゃない、松竹だかの」

は、無いでしょうよ

何言ってんの!!って、声に出ちゃったよ

 

Tちゃん(仮)のお父さんが俳優?

元だとしても聞いたことないし、本当なら、小学校の時にあの子が自慢しなかったはずない

何故か「お友達」はみんな私にマウンティングしようと次々に自慢話をしてきて、Tちゃんもその一人だったから

 

誰の自慢を聞いても何も羨ましくなかったし、興味もなかった私が子供社会では異常で、どうにかして「スゴイ」と言わせたかったんだろう

私自身に「憧れ」や「夢」がないので羨みようがなかったのだ、望んでいたのは「フツーに遊ぶ友達」でしかなかったのだが一番無理ゲーだった

テストはほぼ満点、運動も苦手ではなくむしろ出来た方、と言うことで無駄にやっかまれていたし、その癖その成績では満足していない態度がムカついたんだろうと思う

…だって100点以外は親(主に母)に許されなかったんだから仕方ない

100点未満だった時は家に帰るのが憂鬱で、今度はどう怒られるのか心が重くて、ちょっとでも遠回りして帰宅していたもんだ

 

話は戻って、おばさんは、凄く気遣いも細やかでなにかとフォローしてくれたが、それもTちゃんは気に入らなかったみたいで結構あからさまな言動だった

誕生日会に呼んでおいて、持って行ったプレゼントに難癖つけたり、自分の遊びの輪から外したりとか

だったら呼ばなきゃいいのになぁ面倒くさいなぁと毎年思いつつ、親同士の関係性なのか、似たような子が他にもいたので、まったりおしゃべりして勝手に楽しんでいたけど

ちなみに当時は生クリームが食べられなくて、どのお誕生日会に呼ばれてもケーキを辞退していたのだが、Tちゃんのお母さんはそれを最初の時に知って、翌年には私のために普通のケーキの他にアイスケーキも用意してくれている、そんな方だった

そこまで親しくもないのに、こんなに気を配ってくれる大人を初めて見て驚いたし素直に嬉しかった

が、当然、主役であり娘であるTちゃんはソレが面白くなかったんだな

当日も反発を隠さず、母親と祖母と両方から窘められて不貞腐れていた(ので、意趣返しに仲間に入れないとか、鬼ごっこ系の遊びで1人放置するとかいうテッパンを実行して、見かねたおばさんがお茶とお菓子を別途振舞ってくれ、同じように残されたこと和気あいあい、戻ってきてソレを見たTちゃんの機嫌がまた悪くなる、という流れ)

 

まぁ、そんな仲良くもなんともなかった人の名前が出てきた事もビックリだし

(そも、友達と呼べる同級生は2人しかいない)

 

付き合いのあった時からいない父親が今も俳優?

死んだのはTちゃんの祖父母で、お母さんはずっと前に亡くなっている?

何じゃそりゃ

祖父にあたる方は小学校の低学年で他界され、その後祖母(父方)と母と娘で暮らしていたよ

 

は?となる私に、何故か「有名じゃないの!Tちゃんが手を引かれていて」とエキサイトして語る母

ますます発言が意味不明

誰に手を引かれてその辺歩いていて有名だって?それじゃまるでTちゃんが徘徊してるみたいじゃん…

で、またお父さんが有名俳優ってとこに戻る…

 

だいたい、一体、何がどうなって、そんな名前や設定が出てきた?

関連性が全く分からない

 

そして、やっぱり日曜日は魔の日曜なのか

 

言うことがどんどんおかしくエスカレートしていって

感情もエキサイトして止められないほど激昂して

理由も対象も分からないまま、ぐちゃぐちゃに混ざった情報と妄想と無意識悪意の団子玉を投げ付けられて

宥めるために相手をしても、距離を置いて黙っていても、キーッと血が上って分別も理性も無くなっている状態では何も対策打てず

何をしても燃料投下にしかならず、矛先が完全に私だけに向いてよりキツイ状況になるだけ

放置しても朝まで延々コース

 

一人で文句を言い、それで更に激昂して、大声で喚く

そして、幻視で見えているモノたちにも威圧的に大声で怒鳴り散らす

そうしないと出て行ってくれないからと

 

自分は一切おかしいことは言っていない、していないのに、何で私が警察に捕まらないといけないんだ!

 

と最近よく言う

実際には捕まるんじゃなくて、注意されているだけで、これが外(徘徊)だったら保護なんだけど、多分違いは通じない

 

 

ちょっと、内容に驚きすぎて動揺からこっちもスルーできなくて

ぶった切るように部屋に戻ってきたので、しばらくは何やら喚いていたけど、今は不気味に静か(そして上の階がうるさい)

 

コレは夕方〜夜〜夜中〜明け方に向かって悪化して行く、いつものパターンか

 

だとすれば、やっぱり夜は寝られないから、今のうちに少しでも仮眠取るしかない

平日は仮眠さえ取れないけど、土日は合間に仮眠を取れる(すぐ起こされるけど)だけマシかな

 

日曜は一番夜間が危なくて何もない日がなく、平日の数倍キツイけど

もう日曜の夜に寝られないのは諦めてるし

むしろ精神的ダメージを、どこまで自分の中で処理して減らせるか、が重要事項

 

おかげさまで、月曜出勤時の怠さは半端ないが仕方ない

 

ちょっとお菓子摘んで、仮眠しよう

いつまで寝られるかドキドキサバイバル

毎日がサバイバル