mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

営業時間外を理解できない母、左顔面がヤバイ私

先日に返せと言って持っていった母の諸々さっき再び「持ってて」と渡そうとしてきた

 

一部は預かり、一部は自分でやるというので、そのまま

 

で、アレコレとゴソゴソしていたら

6月頃のクリーニング預け票が出てきた

 

明日にでも行っておいでと

外に出て動くのにちょうどいいと思って

そのまま預けたのはいいけれど

 

しばらくして変にごそごそした音

何かと思って廊下に出てみたら

「今日、何曜日?」

「火曜日」

「じゃあ今から行ってくる」

チョイ待て、何処へ行くと?

会話の流れがオカシイでしょ

「もう今日の営業は終わって閉まってるから」

「朝なのに?」

「今は夜、私もさっき仕事から帰って来たでしょ?これから寝る時間だよ」

 

クリーニング屋は20時閉店、今は21:30

言葉を並べて説明しても響く手応えがない

「そう?」

納得したような、していないような

ダメ押しで「明日にしなよ」と伝えて部屋に戻ったんだけど

ややして、玄関のドアが閉まる音

 

あ゛ーーー

 

行っちゃったよ

やっぱり納得していないよ

 

 

結局、見に行って閉まっていたのを見て帰ってきた

「12時から6時までだって」

イヤ、それも違うから!

何を見てきたんだろう?

9時〜20時営業だけど…

 

 

時間や昼夜の感覚が無くなってきているから

夜に人の家にも行っちゃうし、電話もしちゃうし、出かけようとする

 

自分でテレビを付けておいて自分じゃないと、勝手に黙って入ってきてテレビを見て騒いでうるさくて居場所がないと、廊下に座り込んで「このまま死ぬんだ」と言う

 

 

自分がベッドに散らかした物も、私が持って行ってくれないと横になれないと、お風呂まで言いに来る(コチラ絶賛シャンプー中)

 

母は今の母なりの理論や行動原理があってのことなんだけど

それを斟酌して対応するには余裕が必須

 

今、私は片頭痛の影響か顔の左半分が痛くて動かしづらい

大体いつも左側

耳の奥が腫れて閉塞感が出て、下瞼がピクピクして、そのうち左歯茎やリンパ腺辺りも痛くなり、頬の奥が鈍く痛くて動かし辛くなる

左目の奥も鈍く痛んで、モノを長く見るのが辛い

でも目を閉じて寝ようとすると、首から上の左側の痛みがズシッと来て、薬を増やさないと眠れない

 

昨日、時間休取って病院行き、血液検査とバルトレックスが追加処方

(私は帯状疱疹ウィルスが増えやすく、内部神経に取り付いて暴れるのが原因らしい : 体表には帯状疱疹は出なくて神経上のみ)

血管が奥にあるらしく、採血時は看護師泣かせの私の両腕

みんな首を傾げては右と左何度もプニプニして、何度もグーパーしたり擦られたり、腕を振ってと言われたり、カイロを当てられたりと四苦八苦する

「うーん…とりあえず針刺してみても良いですか?違っていたら抜きます」

と言われたことも

針如きの痛みは無いも同然なので、もちろん「ハイハイ幾らでもどうぞ〜」なんだけど

ただ、奥で見つけにくいんだなーとだけ思っていたんだけど、昨日の看護師さんも左右を何度も比べながらプニプニしていて、暇だし雑談でいつもこうなんですよ〜と話を振ったら、意外な真相が

「血管は深いんだけど、ちゃんとあるんです、あるんですけど、肌の弾力と血管の弾力が同じくらいで、これで良いんだよね?って何度も確かめちゃうんです」

何と!そういう理由が!

っていうか、それって良いことなの?アカン状態なの?血管と肌の弾力が同じって…とは聞けなかった…

何だかんだで皆さん覚悟決めたように「こっちで行きます!」とプスっと刺せば、問題なく血は採れる

結果は次回の診察まで分からんけど、バルトレックスは5日飲み続けるヤツだから、忘れないようにしないと

 

 

今日は荒れてはいないけど

デフォルトで知らない人たちが勝手に部屋に居座っている妄想で、しばらく訴えが続いた

 

日中は離れて違う環境にいればこそ、聞くことも聞き流すことも出来る

 

今は自分の痛みが上回るから、本当にスルーしたりするけど

 

あぁボルタレン錠が欲しい

まだあったかな

飲み合わせNGだったっけな……

 

目が、歯が痛いー響くーーー