mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

平和は今朝までの束の間

昨日なんかは夜寝て朝起きて

冷蔵庫に入れておいたご飯食べて

買い物に行って

 

と、比較的落ち着いた1日を過ごしていて

テレビを見ては川崎の事件でかわいそうだと嘆き

立っては明日のゴミは何だったっけとカレンダーを確認し

 

かなり久しぶりに、起こされない一晩を過ごせた

とはいえ、ドアの音がする度に

トイレか玄関か、聞き耳を立てるので

やっぱり眠りは断続的かつ浅いんだけど

でもココロはホッとするし落ち着く

 

 

で、さっきまで普通に会話できていたはずが

私が仕事中(遠隔会議)で話しかけても返事がなかったのが気に入らなかったっぽい?

急に発言がいつものようにおかしくなってヒス気味に

 

私のズボン盗られた

とか

アンタたちがその部屋(私の部屋)で云々

とか

だから他に誰もいないっちゅーに。。

会議中もあって、塩対応になったことは否定できない…

(会話が成り立たない、今仕事、会議中って理解できてないでしょ!って言っちゃった)

 

そんなこと分かってる!(じゃあ何で会議中に普通に話しかけて返事がないって蔑ろにするって怒るの)

会話が成立しないのはアンタがおかしいから!

の理論展開が始まり、突然もういいとぶったぎった

挙句、いきなり病院に行ってくる!と飛び出して行きました…

どこの!?何しに!?

病院嫌いなのに!!

 

玄関を開けたまま行くと言うので

慌てて、鍵を持って行ってと言えば

「何で?」

なんでって…私もこの後出かける用事あるし

そもそも鍵がないとエントランス入れないし

「誰もいない時しかかけない」

イヤイヤ待って

いつも、大抵の時、早朝にフラッと出て行く時だって(たまに鍵掛かってなくて空いてるけど!)自分で鍵かけて、鍵持って行ってるじゃない

昔から鍵を掛けてないと不安な人だったじゃない

 

初めてのパターンだ

未知との遭遇時、どれだけ普通に対応できるか

リーマン経験値を試されているのか!?

と、謎の心理で一瞬ボーゼン

なんかブツブツ言ってたけど、結局ちゃんと鍵かけて持って行った

 

 

その約10分後

 

電話

「今久しぶりに●●のところのパン屋さんにいるんだけどね」←ケロッと

…は?パン屋?

「何か買って行くものある?」

「…いや、まだ家に食パン一斤あるし……」

ひとしきりパンについての応酬

「で、私はなんでここに出て来たんだっけ?」

えーーーーーーこうきたか〜

と思っていると自己申告

「病院よね?  …だって、あなたがあんな風に怒るから」

怒っていたのはそっちだと思うんだけど

でも、そう受け取られちゃうのね

 

結局のところ

急に体がカーッと熱くなって、でも発熱ほどではないけどたまに微熱かも、あと喉の調子が悪い

ってことで近所のクリニック覗いてみると言って終電

 

うーん…

どうせなら一緒に近くのクリニックでMRIとか認知系も診てもらってほしい…と言いたいけど「自分はボケてない!」と言い張る人に無理だし

 

週末は明日から新居の契約開始もあって私は結構バタついているんだけど

大丈夫かなぁ…