mizuito-tsumugi

〜 日 々 を 織 る 〜

早くショートステイ始まって…

今日は珍しくも一度も電話が鳴らなかった

 

どういう状態なんだろうと戦々恐々で実家に帰ったら

そこから怒濤の被害妄想からの怒りや文句、いつしか兄たちへの不満や文句が延々

滅茶苦茶荒ぶって止まらない(現在進行形)

 

そもそもは昨夜(今朝方)に母がトイレに2度起きて行っていることから

一度目は、その後に私も行ったのでおおよそ把握している

どうやらトイレに間に合わず粗相してしまったようで、濡れたスリッパの片方が隅っこに、脱いだ下着がハンドペーパーに包まれて足元に

ゴソゴソ長いトイレの後、何故か洗面所に行ってバスルームを開け閉めする音などもしていたから、その時は何をやっているんだろうと思って伺っていたけれど

追ってトイレに行って何となく状況把握

でも明け方だったので私も怠くて、片付けを後回しにしてしまった…のが良くなかった

 

その後にもう一度トイレに行った時は、別に時間も音も異常は感じなかったから様子を見にいかなかったけど、コレも敗因

 

私は見ていないけど、早朝にまたトイレに起きた母が、「なぜか大便が紙(ハンドペーパー)に乗せられて置かれていた、しかもそばにはグショグショに濡らされた私の下着とスリッパがあった」と静かに騒ぎ

その時は疑問に思いながらも自分で片付けていた(スリッパ以外)

 

が、コレが今夜の私の原因に

片っ端から後を確かめて証拠隠滅しておけば…!!

 

どう考えても母の日粗相なんだけど

絶対に頭も意識も認めないので

母の中では

『誰かに自分への嫌がらせをされた!』

という事になっている

明け方に誰が家に侵入してそんな事するか

なんてのは一切通じない

 

同様に先週の台風の頃、夜に暴れて出ていくと大騒ぎした時、自分の靴を持って玄関以外から出ようとしたりして

翌朝、片っぽ見つからなかったり、一足丸ごと何処かへ持っていってしまっていて

暴れて自分がしたこと自体を母は覚えていないから、これも「勝手に持っていかれた」「イジメだ」「私を追い出そうとして嫌がらせをしている」と

 

この家にいる誰かが、だったり、(見知らぬ)私の「お仲間」だったり、犯人役は色々変わるけど、とにかく母と私以外がいると主張して憚らない

けど、いつの間にかいなくなっていて「根性が悪い」んだそうだ

 

そんな嫌がらせだイジメだという憤りから、自分の若い頃の実績の自己主張やら、兄弟への不平不満文句悪口恨み節

 

何時間も

私の行動を追っかけてでも

ずーーーーーっと

 

 

昨日まで具合悪くて、起き上がれないくらいで会社を休まざるを得ない状態だったにも関わらず、今日何とか復帰して怒濤の業務をこなして残業して帰って、コレ

 

そもそも体調が全く回復せず悪化しまくったのは

静かに寝ていれば治るのに、母がそうさせてはくれない環境で

自分が話したい時に話に来て起こす

「いるの?」ならまだしも

「寝てるの?」と聞いておいて返事がないとドアを叩いたり、私が返事をするまで呼び続けるという矛盾行為を1〜2時間毎に繰り返されるという

着替えが足りないよ言われれば洗濯をし、お腹が空いたと言われればご飯を作り(レンジだけで1皿料理だけど)

頭が割れそうでも気持ち悪くて目眩が酷くても、母には全く通じないので、少しでも静かにして貰うには、要求をこなすしかない

「大変!ゆっくり寝てちょうだい」と言った30分もしないうちに「ねぇ、ちょっと」だもの

 

そしてすぐ二言目には

「やられたら何倍もやり返してやる」

「弁護士のところに行ってくる」

 

やり返す相手は、過去の自分になるんだけどねぇ…

それに弁護士はカウンセラーじゃないのよ、相談だけでも有料の専門外は容赦無く断るシビアなビジネスなのよ

ついでに何も通用しないどころか、話が正しい日本語として成立しないからね

どのケアマネさんも、プロだから顔には出さないけど母の支離滅裂な話を継ぎ接ぎしつつも???になってるから

実際専門医以外は、「何言っているのか正直分からないので娘さんのお話を聞かせてください」って連絡来てるからね

ついでに私だって腐っても法学部法律学科出身で、今でも時々最新版の専門誌立ち読みしたりネットで情報収集したり、ビジネス法務の勉強諦めずにいたりしているからね

母が言うことが方的に争点となり得るか否かくらい分かりますよ

っていうか簡単すぎる常識レベルだけどもさ、法治国家の国民として

母はそもそも昔から私を見下して信用していないからねー

大好きな某弁護士先生が生存してらっしゃるならば、ビシッと言われてくればいいわ

自分が認めた人から言われりゃ渋々でもナットクするしかないでしょう

(弁護士も検事もなる気ゼロだったけど司法試験受けておけばよかったかな)

 

 

しかし家にいるのが、やっぱり一番母の精神を蝕んでいる気がする

母が渋るなら私が払っても良いから、早くショートステイ始まって欲しい!!

 

これから更に繁忙期に入るし、私の心のゆとりがますます無い…

11月から始めたかった…

 

早く連絡来ないかな

毎日頭痛が治らなくて、結構限界